人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮根もち♪

細くてカワイイ蓮根をお値打ちにゲットしたので、蓮根もちなるものを作ってみました。
たわしでよ~く洗ったあとクッキングカッターで皮ごと(!)すりおろせば、あとはラクラク♪
皮はあとから指でとりのぞけば大半◎でした(笑)
アク抜きもパス(←野菜のアクは最近では栄養素として考えられる様になりましたので)。

ちょうど大葉もありましたので、レシピどおりに入れてみました。
片栗粉はうちにはないので、葛粉で代用。
結局、目分量で入れましたがまあまあ成功?かナ。

蓮根もち♪_a0021421_11525626.jpg

小さくお餅として焼くのが面倒だったので(!)、お好み焼きよろしくフライパン一杯に焼いてみました。
店主はさっぱりとお醤油でいただきました(夫はソースで…)。

by my-shop | 2010-11-13 23:48 | 簡単レ・シ・ピ♪