快適な起床♪

今朝は残念にも、快適な寝起きで朝を迎えてしまいました(笑)
ゆうべ、冬布団を一枚余分にかけて就寝したのは正解だった様です。

なんのことはない、ここ数日急な寒さで気づかぬうちに『寝冷え』していた訳ですネ。

そういえば、「寝ている間の自覚なき冷えは恐ろしいもの」だと、かかりつけ医が説明してくれたことがありました。
あれは、まだ夏のことでした。
健康な身体であれば充分、生命活動に必要な熱エネルギーを余りあるぐらい生産できるのですが、生まれつき不健康な身体は、そうはいかない。
最近多い、低体温症の方も同じことなのでしょう。

…脳内温度は、常に一定の温度でなくてはいけない。
1度でもあがれば大変なことになるらしい。NHK特集でそう学んだ覚えがあります。
…それに比して、体内温度(深部)は37度必要なのだそう。
胃腸内の酵素が最も活発にはたらく温度。

体温を奪われる(冷える)、ことに最大限気をつけないといけないmy-shopです(笑)
[PR]
by my-shop | 2004-12-09 09:22 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31