人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初 通院(笑)

きょうふと薬袋を見ると、あと1回分のお薬しかなく、あわてて年始の診察日のメモを探しました(笑)
きょう行かないと、たぶんあすは休診…!!!急がねばっ!
私、生来の「のぼせ&冷え」体質の治療のために、ここ数年東洋医学で治療を受けております。

手帳の控えをみると、昨日までがお休みの様でした。
少し時間をずらし気味にして、夕方遅めに通院。
思っていたより混んでいなくて一安心でした(笑)

いま頂いてるお薬は、漢方薬が3種類。
うち2種類が、のぼせ&冷え体質用の有名なお薬です。「五積散」「加味ショウ遥散」
どう有名なのかというと、それぞれ更年期での「のぼせ&冷え」で割とよく処方されるお薬。
どうしても私に必要だったのが、この「五積散」というお薬でした。
今のクリニックでようやくお眼にかかれたお薬です。
初診の頃より、冬場はこの「五積散」と○○の抱き合わせの2種類で飲んでおります。

もひとつ、胃腸が弱く冷え気味なので「真武湯」というのをプラスして現在飲んでおります。
本当は、この「真武湯」を1日3回に分けて飲む方がいいようなのですが、どうしても昼に飲むのを忘れてしまうため、他の2種類同様に朝晩1日2回、飲むことに変更させてもらっております。
(そのため、少し量を加減して頂いております。)

習慣的な大食いを止めれば、この「真武湯」は飲まなくても済むかも…(笑)
身体が冷えると食べなくては…と無意識につい思ってしまって(笑)
『胃腸が弱いのだから、食べない様に』と、医師からキツクお達しがあるのですが。

習慣って、コワイですネ。モグモグ、パクパク…。
『腹八分目に医者要らず』、なのですが。

by my-shop | 2005-01-05 21:10 | 漢方治療レポート。