包丁のお手入れ♪

昨年まったく放ったらかしてしまった愛用のヘンケル・ステンレス菜切り包丁を午後、自分で研ぎました。
my-shopはなぜか子供の頃から、刺身だろうが、トマトだろうが、この一本でほとんど全て、調理します。
菜切り包丁がお気に入りなんですね、きっと!?

研ぐのはホントに久しぶり~♪楽しいデス(笑)
専門の研ぎ屋さんに出した方がキレ味はいいのでしょうが、『何でも自分でヤリタイ虫』の私は、いつも自力でします。
手先が研ぎ汁でかなり汚れるし、荒れますが楽しいんですねェ…これが私には。
ちなみに決して、研ぎ上手ではありません。

真っ暗な深夜に、ローソクの灯りのもと独りでシャーコ、シーャコ、と…という訳ではありません(笑)
BGVにバラエティーTV番組なぞ見ながら、のんびり研いでました。

これぞ、Do it yourself てところでしょうか♪

昔ながらの砥石などは入手しにくいので、手軽にスーパーなどで買える、今どきの砥石を使用してます。
セラミックっぽい?砥石です。研ぎと仕上げと2面使い分ける、昔の砥石に近いタイプです。
今愛用してるのは、貝印製。

前回、研ぎ終えたばかりの包丁をいつもどおりに手で洗っていて、思わずスッパリ怪我をした記憶があるので、慎重に柄の長~いブラシでグレイの鉄粉入り研ぎ汁を洗い落としたところです♪

今回は大丈夫♪ふふん。(←ちょっと自慢げ?)
[PR]
by my-shop | 2005-01-09 15:32 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30