5月病?

さて、この時期特有の症状である『5月病』。
あなたは大丈夫ですか?
新入学、就職、新しい環境に必死で順応する努力をしてきた方、特にご注意下さいね?

…朝から疲労感。
…つづく食欲不振。
…集中できない。

心当たりあった方、がんばり過ぎずにひとつ「自分にご褒美」してみましょう♪
お預けしがちだった「やりたいこと」をしてみる。
食べたいものを食べてみる。

特に食事の時間を大切にすることは重要です。
忙しいからとカップめんやファーストフードでなく、お粥でもいいから「ごはん」を食べましょう。

牛乳や小魚、海草サラダなどからカルシウム&マグネシウムをしっかり摂りましょう♪
ビタミンCの果物、野菜もお忘れなく。
簡単に食べられるバナナやイチゴはおすすめ!
豚肉などで、ビタミンB群も摂りましょう。たまりがちだった疲労も解消、です。
(お肉の食べ過ぎにはご注意!せっかく摂ったカルシウムが出てってしまいますヨ。)
お野菜も、ブロッコリー・スプラウトなど最近よくみかける「スプラウト~野菜の芽」は洗ってすぐ食べられ面倒がなく、しかも栄養豊富。
なかなか摂取できにくい緑黄色野菜は、にんじんジュースで補足してもいいですね。
ジューサーお持ちの方は、青野菜やにんじんにリンゴを少々入れるとぐっと飲みやすい野菜ジュースに仕上がります。

頑張り過ぎず、自分の時間を少しだけ大切にし生活そのものを楽しみましょうネ。

【特集】五月病とストレス~食育大事典
[PR]
by my-shop | 2005-05-14 12:53 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30