人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アミノ酸、BCAA

最近よく耳にする「BCAA」。
なんだろう???と思いきや、筋肉をつくる分岐鎖アミノ酸とか。
最新のスポーツドリンクにはみなこのBCAA(=Branched  Chain Amino Acids)が含まれてるもよう。
興味深かったのでちょっと調べてみました。

BCAAとは、人間に不可欠な必須アミノ酸のうち、バリン・ロイシン・イソロイシンの3つの総称。
筋肉を構成してる必須アミノ酸の35~40%がこのBCAA。
BCAAには、筋肉疲労のもとになる乳酸の発生を抑える働きもあります。
スポーツを楽しんだ翌日、翌々日に身体中が痛む、あのイヤな筋肉痛を軽減できるという訳です。
運動の前後にこのBCAAを積極的に摂ることで、効率よく筋肉を作り、また疲労も解消できる。

ところで、アロエベラにはこのBCAAのうち、ロイシン・イソロイシンの2つが含まれており、またBCAAとともにスポーツ時に必要になるアルギニンとグルタミンの非必須アミノ酸まで含まれているんです!
スゴイですねー。

バリンは、肉・魚・乳製品・大豆製品から摂って、同時にアロエベラを摂取すれば素晴しいスポーツ向きの栄養バランスが生まれることに!
まさに、スーパー野菜ジュース。
これがアスリートにアロエベラジュースが好まれる由縁、だったのですね。

参考サイト
BCAAってなに?/大塚製薬
アミノ酸大百科/ajinomoto

by my-shop | 2005-06-06 09:47 | アロエベラについて