父、ダウンしたのち…認知症!?

先月はじめから体調を崩していた父。
寒暖差が日替わりできびしいときでしたね。

締め切った室内で
寝たり起きたりをひとりでしていたせいか
中旬には、認知症っぽくなってしまいました(汗)
娘のことも息子のこともわからなくなり!?…騒然となる家族。

しかーし。

体力が回復してから、
内科と歯科に連れていき
特に、入れっぱなしになっていた部分入れ歯を
かかりつけの歯科にて外してからは
日に日によくなってきて、安堵してます♪

しばらくは毎日の様に、
口内の消毒をしに歯科通院をしましたが
まめな対応をしてくれたドクターのおかげで
いまでは歯科通院も週1回でよくなりました。

ケアマネさんのお話によると、高齢になると
からだの水分不足(脱水)だけでも脳が委縮をおこし
認知症になるのだとか!?

わが父の場合は、脱水に加えて
歯周病菌も全身にまわっていた気がするわ。

気をつけたいですね、夏場の過ごし方。
[PR]
by my-shop | 2014-07-13 14:53 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30