酷暑つづきで、汗疹。

厳しい暑さ続きのため、足や腕のあちこちに汗疹(あせも)ができてしまいました(涙) (ノ△・。)

…かゆい!

昨夜は熱帯夜…だったらしいデス。
あまりに昼間が暑かったので、熱帯夜であるにも関わらず、私『夜は涼しくてありがたいナー♪』なんて思っておりました。大きなマチガイッ!
すっかり暑さに体が慣らされてる?

桃の葉ローションが汗疹には良いそうですネ。いつぞや叔母に教えてもらいました。
以下の様に、市販薬もたくさん販売されております。

桃の葉が手に入る、という方はご自身で作ってみてはいかが?
「水1リットルに対して、一掴みの半分量の桃の葉」で作れる様です。
日持ちがよくないので、使い切れる量を作るのがベターとか。

あせもローション 桃の葉の薬 100ml
オリヂナル 薬用桃の葉ローション





ビワの種が手に入ったら、消毒用アルコールか35度の焼酎に漬けておくと、よい虫さされ用ローションができます。

試してみたところ、汗疹にもよさそう♪

お庭にビワの樹が植わってるおうちもありますから、実のなる季節に少し分けてもらうのもいいですね。
短いシーズンですが、ビワはスーパー店頭にも並びます。
[PR]
by my-shop | 2005-07-22 10:30 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30