例年通りの寒さ!?

これでようやく例年どおりの寒さ(もしくは例年以下?)になった様ですね。
石油ストーブをつけるほどでもないけれど…電気ストーブくらいは夜間、点けたくなる。

急な寒さがやって来ましたが、皆さんお元気ですか?

うっかり身体を冷やすと、自己免疫力は半分以下になることすらありますからご用心!
冷えてしまったら、即、温かい飲み物を飲んだりコートを着たり、温かいお風呂に入ったりして身体を温めましょう。

体温を維持する、って小さなことの様でも意外と大切なんですヨ。

風邪を引いた時、発熱するのも正常な身体の防衛反応のひとつですし…。
ひとの身体の不思議なことったら。
体温を上げて免疫力を高めるため、発熱。
侵入した細菌やウィルスを熱で退治したり。
37度~38度ぐらいの熱が理想でしょうか。
この熱もあまり上がりすぎると体力消耗などにつながるので、適切な処置と注意が必要です。

そういえば私、漢方治療を受け始めてから本当に風邪ひかなくなりました。
珍しく引いても治りが早いし。
以前は、1年に数え切れないくらい風邪を引いていたのでアリガタイったら!
あとは冬にカイロを貼らなくても快適に過ごせる「フツーの身体」に早くなりたいものです(笑)
[PR]
by my-shop | 2005-10-21 11:35 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31