…肌寒い雨の日…。

ごぶさたしておりました。my-shopです♪
このところの暖かな日がウソの様にきょうは朝から肌寒く、1日雨になりそうな感じです。
気分転換も、目の保養も、おかげ様で存分にできました。
それにしても、パソコンに向かっていなくとも、目が乾燥する季節なんですね。
出先でも乾いてしまって、保湿用の市販目薬を注しておりました。

10月もあとわずか。
迫り来るは怒涛の年末行事でしょうか(汗)
楽しいイベントがいっぱいなのは嬉しいコトですが♪

そうそう、ちょうどいまはハロウィーンなんですね。
西洋の行事なので、日本ではどうしてもピンとこないのですが、昔聞いたところによるとハロウィーンはいわゆる「お盆」みたいなものなのでしょう。
「お盆」とはいえ、日本とは趣が全く違うところがなんともオモシロイですね。
『菓子くれ、菓子~!』と言って練り歩く子供達といい…。(えっ?違うって??)
日本ではナスやきゅうりに馬の様なかたちに加工を施し、西洋ではカボチャに顔状の細工を。
野菜を飾りつけるところはなぜか似通っておりますネ。
(よく「キリスト教の行事」、という紹介のされ方をなぜかするのですが、おそらくキリスト教自体とは全く関係ないかと思われます、聖書にハロウィーンに関する記述がないので。西洋文化を深く勉強されてる方がありましたらそのあたりを教えて頂きたいものです♪)
[PR]
by my-shop | 2005-10-29 16:02 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30