冷蔵庫の中の方が温かい、朝。

今朝の名古屋はマイナス3.3度。冷蔵庫の中の方が温かな朝でした。
寒いはずですね~~~~ッッ。
日本海側在住の方々、雪害は大丈夫でしょうか?

本日、成人式を迎えられた方々には心からお祝い申し上げます。
これからの日本を背負う、貴重なおひとりおひとりです。
どうぞ一年一年、大切にお過ごし下さいね。
個人的経験からいうと、20歳から30歳の10年間の経験で一生が大きく左右されるかもしれませんヨー!
ひとつひとつの出会いもどうか大切になさってね。



a0021421_15335364.jpgさて私のかつて着た、成人式の着物。
(白地に筆で梅が描かれたシブイ振袖。絹なので生成色です。)
絹糸を結び合わせるところから作成したものです。
糸結び&巻き、織り、絵付け、と。
    ↑
まるで内職状態でしたね。
姉、母、私、とここは自分達でしました。

この着物のウラ地(←八掛というらしい)を昨年秋に取替えてもらいました。
渋いグレーがかった紫色に。
(既に長い袖は訪問着の状態にカットしてあります。)
いくらなんでも、30才以降オレンジを着るのはキビシイということで(汗)
裏地なのにね!?
色の持つ性質の不思議、でしょうか。20代にはまったく感じなかったこと。
最後に着たのは数年前の知人の結婚式でしたねー。このときに自ら、オレンジ色に非常に抵抗感(=違和感)を覚えて(笑)直さなくてはっ!と決意。


洗い張りをしてからお直し、その後防汚コーティングということで金額はバカにならないものになる(涙)a0021421_15342412.jpg…昨年もっとも痛い出費でした。
でもこれで、80才を過ぎてもこの着物を着られるかナ!?

右画像(クリックで大きな画像になります。)で、ぼかしの入った濃い紫の部分が以前は鮮やかなオレンジでした。
表からは通常、ラインとしてしか見えません。

今後、着物はレンタルするか「洗える着物」に限る!?
[PR]
by my-shop | 2006-01-09 14:20 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30