人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工務店、攻略法!?

なんとも、久しぶり~な、漢方治療レポートです。
ブログではごぶさたしてましたが、私の体質改善はぴっちり継続中デス。
いつもの漢方治療の通院で、ギシギシと痛むからだをひきずって(笑)かかりつけ医と面談してまいりました。
この春は低温気味だからかお薬合わせにちょっと大変で、ここしばらくは毎週、お薬あわせのために通院しております。
毎度のことながら季節の変わり目は、お薬あわせがムズカシイ私。
2週間ごとでよい通院がこういう時期だけは調節のため、毎週になってしまいます。
「病院が家から近いこと」が何よりありがたいと実感する時期でもありますね。

『いやー、リフォーム工事の予定が遅れに遅れて気が気でなくって。』

なんて私がこぼすと、
なんと、かかりつけ医が攻略法を伝授してくれました。

『「どうなっとるんだねっ!キミッ。」って(まめに電話して)どなるんだよ。怒って呼びつけないと工務店ってやらないもんだよ。』

…ううーん、真理かもっ!?
しかし、実践するのはかなり疲れそう?体力いりますねー。
どうやら、工務店体質っていうのがありそうですな。
専門外ですのに、妙に(実体験からか)説得力のあるお話をしてくれました(笑)
がんばるぞー!?

さて今週私がトライするお薬は、

・ツムラ紫胡桂枝乾姜湯 2.5g
・ツムラ十全大補湯    2g  の顆粒MIXを1日2回。これで1週間、様子を見。

この時期から始まって秋まで、生来の「のぼせ体質」がツライ私。
水はけも悪くなって、かなりむくみます。
しっかり、更年期向け?のお薬がセレクトされてますが(笑)まだ早いです。
ありがたいことに漢方薬のおかげで、このツライ期間の「生活の質」がワンランクUPできるんです。
根本的治療と生活の質の向上。
例えゆっくりであったとしても、確実に改善されていきたいものです。

by my-shop | 2006-05-23 15:11 | 漢方治療レポート。