梅雨はどこへ???

ここ連日、晴天です。
雨はどこへ行ってしまったんでしょうね???
昨夜から蒸し暑さを感じるので、まもなく梅雨も帰ってくるのでしょうが…。

昨夜は蒸し暑くて結局寝付かれず、梅酒など飲みながらネットでお散歩を少々。
その後、久しぶりに『はたおり機』に向かってました。(う~ん幸せ♪)

なぜかモノづくりをしていると非常に充実感を感じる私です。
手芸に限らず、園芸から日曜大工まで。
のこぎりで木を切るのも非常に好きです(笑)疲れますけど。
(親の話によると0歳児の頃すでに私はかなづちで釘を打てたとか。何?それ。)
特に機織りは性に合っている様です。

はたおり機といいましても、卓上のポータブルなもの。
リーズナブルなプラスティック製です。
いつか木製の足つきはたおり機をゲットしたいものですが(笑)
いまは置くところに困ってしまいますので、お・あ・ず・け。

このところ少し忙しくしていて、織り進んでいませんが、いま織っているのは、からし色のシルク(絹)細マフラーです。(ストールともいうかな。)

シルクといっても、つむぎ糸なので光沢もなく織りあがりもザクッとした感じで。
あともう少しで仕上がるのですが…いつになるかな。
まだ初心者なのでヘタなのですが(笑)

これが仕上がったら、夏らしく麻糸でランチョンマットを織りたいのですけれど…。
(その前に冬が来てしまったりして!冬になっていたら予定変更、毛糸で織ります♪)
[PR]
by my-shop | 2004-06-15 11:04 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31