人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づけば、6日。連休明け!?

「なんだか疲れたワー!」…なんてゴロゴロと連休を過ごしてしまいましたらば。
気づくと、このブログを随分サボってました(汗)
ひゃー。
サイト更新のため、前半ぴっちりPCに向かっていたハズ。


なーんて、緊張感ナシな私。


ブロガー失格、ですな(笑)

さて連休あけは、どんよりした曇り空で始まる。
雷と雨があちこちで見られたらしい。
ずっと晴天つづきでしたから、こんな日も静かでたまには悪くない。
まもなくここ名古屋も雨、でしょう。



ちなみに連休の後半は、懐かしい横溝正史の金田一耕助シリーズ映画4本(=石坂浩二バージョン)を堪能してました。
夏の間、ドラマ『トリック』を再放送でどっぷり楽しんでおりましたので急に観たくなって。
『トリック』はかなり横溝正史をパロってますものね。監督さんの趣味かしら?

観た4本の内訳は、
『獄門島』、『悪魔の手毬唄』、『病院坂の首縊りの家』、『女王蜂』
『犬神家の一族』は連休前に観ましたっけね。
これらはかなり出演役者さんがダブってるので、一気に観ると後で内容が混乱します。
岸恵子さん、あおい輝彦さん、高峰三枝子さん、草笛光子さん、 ピーターさんとか。
小林昭二さん、加藤武さん、坂口良子さん、大滝秀治さんもダブリ。

シブイところでは、常田富士男さん。
この方って確か、「まんが日本昔話」のあの声の方では!?

『悪魔の手毬唄』など、『悪魔が来りて笛を吹く』 だと覚え違いしてましたし(汗)
(なんか違うなー、フルートが全く出てこないワ???
 と思ってたらば、別の作品だったのねー!)
横溝ブームだった頃、姉が文庫を全巻ほぼ揃えてましたので、借りて読んだものですが、ほとんど内容を覚えてません。

映画で、昭和初期の風景を味わいました。

by my-shop | 2006-11-06 12:57 | 私のスロー・ライフ