12月って、12月って(涙)キライかも?

怒涛の疲れる一週間が過ぎました。
疲れると言っても「気づかれ」が主、ですが(笑)
(それにしても漢方治療で体力が備わってくるとともに、ふってくる課題がヘビーになる私の人生って一体ナニ…???そういうものなのかしらねー。)
例の件」はまだ結果が見えず、延長戦となっています。

ああ、人生。勉強しなくてはならないことが山積み、デス。

そして、12月上旬が過ぎようとしてます。
クリスマス・カードも年賀状も、控えてます。(…いっそ出すことを放棄したいかも。フフフ。)




「自分さえ良ければいいの~、いまがよければいいの~」
と自己チューに気分次第で生きられればラクなのでしょうネー。
(でも、その反動が後から倍増し「オソロシイもの」となって返ってくることをよーく知ってる私にはとても実行できないこと。マネしたい、とは決して思いません。常に反面教師ですね。)

私は残念ながら生まれながらの、「新年信念のひと」らしく、ビンボーくじ、ひきっぱなし人間(笑)
いまどき、信念なんて流行らんぞー!?と思いつつ、この虚弱体質と同じくそれも私の体質の様ですから仕方ありませんっ。

でも、信念や意志を貫けない人生なんてきっとツマラナイ。

貫けたかという結果でなく、あくまで過程が大事なのです。
そのために自分自身が、どれほどの努力を払ったかということ。
どれだけの最善をつくせたかということが、私にとっては大事。
…それなりに結果が伴ってくれるとなによりですが。
やるだけやってダメなときは、サッサと諦め新たな次の課題に立ち向かいましょう、って。

それが、自分の人生を振り返ったときの達成感や満足感・充実感となって積み重なっていくのだとひしひしと感じています。

「あのとき、こうしてさえいれば…」
という、後悔だけは生涯したくありませんから。

話はそれますが。
…キムタク主演の『武士の一分』、早く観たいことです(爆笑)時代劇って、大好き♪
[PR]
by my-shop | 2006-12-09 15:15 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30