手作り餃子♪

OH、写真を撮るのをうっかり忘れました。
(後で追加したいと思います。)
a0021421_13131042.jpgただいま2段重ねに積み上げて(!)冷蔵庫に眠っています、手作り餃子60個。
子供の頃から母を手伝って餃子を作っていたからか餃子を包むのは楽しく全く苦になりません♪

リフォーム準備やらで今年は大好きな餃子を手作りすることができず。
市販のものはすぐ食べられて便利だけどいまひとつ満足感にかけて(笑)具で遊べないし!?(中にたくさん添加物も入ってるでしょうし。)
なんでしょうね、こういうのって。特別美味しく作れる訳ではないのにネー。

しみじみあれこれと思いをはせながら餃子を包む午後。


きょうは寒さで手がかじかんで、掃除もはかどらないわー…なんて言い訳しつつ!
とりあえず、一番気になる外掃除だけは完了したとこです。



今回の餃子の中身はですネ、

・鶏挽肉
・豚挽肉(脂身少々多め)
・ニラ(…定番必須ですね!)
・玉ねぎ みじん切り(=うちでは定番。)

★スティック・シイタケ(こぶ)茶 1包

干しシイタケの粉を隠し味として加えると美味しくなる、とTVで以前教えてもらったので★を加えてみました。挑戦、挑戦。フフフ。
年末年始も仕事のある夫のためニンニクは今回カット…。
味は大きく変化ナシ。次回は3包くらい入れてみようか(笑)

ジューサーで発生した野菜クズを入れても◎です、
ニンジンをおろして入れてもヘルシー。
赤シソジュースを作った後のシソを刻んで入れてもシソ餃子ができて美味しい。

…餃子って、なんて楽しいんでしょうね♪
[PR]
by my-shop | 2006-12-30 16:26 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30