寒波、再び。

強風と寒さで縮こまっているmy-shopです。ついついブログもサボリがちなこの頃。
暖冬とはいえ、寒い日もあって今年は過ごしにくい冬ですね。
うーん、湯治に行きたし。
きのうはバレンタインでしたが、無関係にもイチゴ入りシュークリーム(※生クリームまでもイチゴ味!)を試食。(あららチョコレートは???)

さてこの強風で植木がバタバタと倒れる有り様に、背丈が倍近くに育ったゴールドクレストをそろそろ植え替えてあげなくては!と気づかされました。
少々の風では倒れにくい様、どっしりとした鉢にしてあげましょう。

日向から日陰に環境がぐっと変わってしまったことで、庭木の植え替えも検討せねばなりません。
模様替え、決行~ッ♪
湿気対策にも、CO2対策にも草木は◎ですものね。まずは家の外から着手、です。
日陰に耐性がある低木の、斑入りアオキなどを新たに植える予定♪
今後、冬の日照が不足する分、せめて楽しく快適に過ごせる空間づくりに徹したいことです。苦しみ楽しみながら、の環境整備。課題は山積みですが(汗)
…可愛がってきたクリスマスローズはちょっとかわいそうだけど直植えから鉢植えに戻さねば。これからは季節ごとに置き場所を替えてあげないとね。
[PR]
by my-shop | 2007-02-15 13:35 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30