トイレの流し水について、思うこと。

a0021421_133918.gif
つねづね、疑問に思っていること。

洗濯の排水をトイレの流水に使用できないのだろうか…。
また雨水を一定量ためおいて、洗濯水に使用できないのだろうか…。

…どう思われますか?

日本では『そのまま飲むことができる水』をトイレに流しているんですよね。
贅沢をとおり越して、なんて畏れおおいことでしょうか?

数年前にNHK放送大学通信講座にて学んだ学課に、『住まいの環境学』という様なものがあり受講しました。
とてもユニークな『各国での先端住まい学』を学べ、とても面白かったです。

太陽光をむだなく利用した家。
雨水を生活水に活用できる家。

…これらがリーズナブルに、当たり前の様に浸透して欲しいものだな、と思いました。

せめて、生活水と飲み水の区別くらいは付けたい。自分としては…。

そして、小さな努力をしてみる。
・雨水をためて庭に水を撒くこと。(冬はOK。でも夏は蚊を発生させない対策が必要…!)
・お風呂の残り湯を、洗濯に利用すること。(すすぎは水道水です。)
[PR]
by my-shop | 2004-06-25 13:27 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30