人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら、河合隼雄さん。

19日の夜、河合隼雄さんが亡くなられたとの速報に、ただただ驚きました。

複雑怪奇でしかない「ひとの心」を研究し続け、第一人者であった方。
著書も数多く、『こころの処方箋』をはじめとする(ごく読みやすい類の)書籍を愛読しております。
河合先生は、にぶい私に、果てしなく奥深いひとの心理というものを書を通じて教えて下さいました。
まだまだ多くを教えて頂きたかったのに…本当に残念でなりません。
惜しい方が亡くなられたこと。

日本にはとてもまだ充分いるといえない、こころの専門家が、ひとり、永久に失われてしまったわけです。

その損失は、はかりしれない。

河合先生、長いことお疲れ様でした。
どうぞ安らかにお休み下さい。
ご冥福をこころからお祈り申し上げます。

河合隼雄氏=元文化庁長官、臨床心理学者 : おくやみ : YOMIURI ONLINE

by my-shop | 2007-07-24 22:29 | 時事ニュース