8月の声と打ち水。

窓を開けると、割れんばかりの蝉の声に驚く季節となりましたね。
ときに単なる耳鳴りか!?と思うほど。
日常に追われ、ふと気づけば、暑い暑い、夏もまっさかり。

最近の私の楽しみのひとつは、『打ち水』だったりします♪

やってみると、
水が地面にあたる音が、なんだかちょっとイイ感じで。すっかりはまってます。
日没後、溜めた雨水や風呂の残り湯などでもって玄関先に打ち水することで約2度ほどあたりの気温が下がるそう。
早朝日が昇る前の打ち水も効果あるのだとか。
ポイントは、水道水を撒かないこと?
MOTTAINAI!から。
ひとりひとりが実践すれば、地球温暖化対策にもなることでしょう。

昔は夏場あたりまえの光景だった『打ち水』。
先達の残した生きる知恵って、本当に素晴らしいですよね。
[PR]
by my-shop | 2007-08-02 23:10 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30