人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 『武士の一分』

夫とふたり、灼熱の夕方のひととき映画を観ました。
季節はすっかり「お盆」、ですねぇ。
とても観たかった、楽しみにしていた『武士の一分』
ようやくのレンタルDVD化。
キムタク主演の時代劇映画であります。
恥ずかしながら、我が家は夫婦揃って時代劇が大好きでして♪…江戸時代が大好きなのかも!?
水戸黄門の再放送も欠かせない毎日!?

まったく予備知識を持たない夫曰く、
「『武士の一分』って、(ひょっとして)いっぷんで終わる映画かぃ!」
…あのねぇ。

思わずしらっとしながらも、レンタル店から足早に戻る私。
ラストは想像と違っていたけれど、ハッピー・エンドは基本的に大歓迎ね。
現世のサラリーマンの悲哀と武士の悲哀がダブらせながらのひとときでした。



ひとつだけ気になったのは、タイトルそのものが3度もセリフの中に登場しちゃったこと。


…1度で充分ですよ?


3度も出てきてしまうと、正直なところウンザリ閉口。
もしくは、興ざめ?
どうしても、というのであれば別な言葉で表現した方がよかった。
映画のよさが、このひとつで半減してしまった感がありました。うむむ、残念!!!

by my-shop | 2007-08-11 00:33 | 映画☆鑑賞