人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仰天!『日本債権管理センター』よりのハガキ、来る。

仰天!『日本債権管理センター』よりのハガキ、来る。_a0021421_21536.gif
ついに来た、私にも…???はあ?
最近多いとうわさは聞いておりましたが、来ましたか。

(短期間でしたが)某法律事務所で事務のお仕事をさせて頂いていただけの私ですら、『おかしなハガキ』と思えますが…。
私、大した法律の知識はありません。無知な方だと思います。
50円ハガキを使用して、どうどうと「至急、連絡を!」とまあ、書いてあるんですよね。

私のところにきたタイトルは『消費者契約電子通信料金未納の最終通達書』。
…思わず吹き出しました。
わぉ、初めて本物を見たわ♪ホントびっくり。

初めてくる『未納請求書』が『最終通達書』とは、これいかに!?
しかも利用年月日も金額も記載なし。
ハガキによると、ネットでのなにがしかの未納料金が発生しておるらしいです。
連絡しないと、裁判所に出頭することになるそうです。
(別に毎日の様に足を運んでいたこともあるわけだから、たまには呼んでくれてもいいわよ?…ナンチャッテ。)

ご利用通信会社から委託を受けましたので…とありますが、普通本当に委託されたのであれば、「○○△□会社より委託されまして」、でしょうに。
ようするに、私がどの通信会社を利用しているかすら知らない訳です。
おかしな話ですね。

聞くところによると、この類のハガキ、図々しくも弁護士の先生方のもとにも舞い込むそうな。先生方もあきれていらっしゃる様です。完全、無視とか。
気の毒なのは、年金関連の同様な請求書が存在するらしいこと。
どうもありとあらゆるものでインチキ請求をしているようです。
いくら不景気といっても社会的弱者を狙うなんて…本当に許せない。

さて、わざわざブログに記載したのは、
このような連絡に対して絶対に、記載のところへ電話をかけたりしないで下さい!
最善の対処法は、基本的に無視をすることです。

連絡をとるとスキがあるとみなされて即、つけこまれます。
ガンガン電話がかかってきたりしますから。くれぐれもご注意。
心配であれば、警察か、消費者生活センターへ。もしくは知人に弁護士さんなどがいればその方にご相談を!

それにしても、どういうところで個人情報を集めてくるのでしょうか。それが一番、気持ち悪いです。

HPでもたくさんとりあげられている様。
以下、『日本債権管理センター』で、ヤフー検索してみました。

コスモ石油HP
香川県HP
四国管区警察局(高松市) 社会保険庁職員騙し詐欺



…願わくば、少しでもいい世の中になっていって欲しいものです。

by my-shop | 2004-07-17 02:16 | 私のスロー・ライフ