照明器具とりかえ。

この頃のわが父の主張。

「ワッカ(=天使の輪、みたいな丸型蛍光灯のこと。)型蛍光灯はもう要らない!
 電気代がかかるだけだー!!」

…と、実家居間の照明器具を妙に替えたがっていたので、早速とりよせて新調してみました。
リサイクルショップでみたら中古が9000円もしていてガッカリしていた父、手配して取り付けてあげたらば(今までにない位!)ものすごーく喜んでくれました。
(父の理論によると、これまでのものは28W×5個=140Wも電気を食ってるという。
つけたい電球型蛍光灯の照明器具だと12W×6個でも=72Wなのだ!という。なるほどそうかもねー。年金生活をちゃーんと考えてるんだねぇ。)
a0021421_21424197.jpg
上がこれまで実家の居間天井についていたもの。
これ、ものすごーく重たくてはずすのが大変でした。一応シャンデリアなんでしょうネ、これも。
(現実問題、私もこの手の蛍光灯の取り替えが大嫌いだったりします。慎重に行わないとパーンと新しい蛍光灯を割りかねませんから。ついでに私も新調したい…うちの居間の照明をっっ♪)





しかも肝心の連結部が下から見えない状態で…予想外に難儀しました。
結局、父と夫の男性ふたりに照明器具を支えてもらいながら3人がかりで外すことになり、
たいそうな「大仕事」になりました。(やー、人手があってホントよかったぁ。)
取り外し作業が長丁場になり、翌日であるきょうはからだ中が妙な感じです。
イタイ…一歩手前、て感じ?

新しいものはコレ。なーんて可愛らしいこと!!!
a0021421_2148263.jpg
つけてみた感想としては、明るさは以前と変わりない感じ。
完全に明るくなるまでに数分必要ではありますが…。

たまには照明器具を替えてみるのもいいものですね!
[PR]
by my-shop | 2008-04-20 21:52 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30