しっとり雨の「こどもの日」。

名古屋は雨になってしまいました、きょうは「こどもの日」。
スーパーの店先で柏餅や菖蒲の葉が並ぶ季節ですね。
お風呂に入れ菖蒲湯にすると、爽やかでホントに気持ちいいですよねー♪この香り、私は大好きです。
菖蒲の成分が皮膚を清浄にする効果もあるのだと聞いたことがあります。
ミントに少し似た「独特の清涼感」が確かにあるような感じ?

最も過ごしやすいシーズンのはずですのに、
この連日は初夏をとおり越えた暑さが続いておりましたので、この雨のひんやり感もちょっと嬉しい。正直ホッとしてます。

急に暑くなるパターンになってきてますね、日本の夏。(名古屋だけなのかしらん???)
先日は北海道で30度を越えてたとニュースで報道されてました。
驚きです。

情緒ある四季というものが狂ってきてしまっている気がして…心配。
10年後はどんなになってることやら。
…既に四季でなく二季になってたり、して!?
[PR]
by my-shop | 2008-05-05 12:26 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31