名古屋ぷち名所めぐり

三重在住の甥っ子が久しぶりに顔を見せてくれたので、土曜は老舗で和食ランチのあとプチ名所めぐりをしてきました。
a0021421_2031169.jpg橦木館
ナント入場無料。
現在、一時的に一般公開中らしいです。
この夏から耐震改修工事とか。

ちなみに文化のみちは観光用バス「メーグル」でもってぐるっと廻れますヨ!

わが父の仕事関係の懐かしい建物でもアリ。
父は、もとの持ち主さんが3才頃にここを何度か訪れたことがあるそうな。





a0021421_20334746.jpg長野の伯父の家を思い出します。
基本は立派な日本家屋!
でも実はテラスもあり和洋折衷(笑)楽しいつくりです。

a0021421_20342921.jpg


書院づくりというのですね?、こういうの。
初めて知りました!!!ちょっと感動。
(ただし、情報源は母なので…アヤシイですが。)
現代人には不思議なつくり。



ランチはフンパツして老舗『太閤』にて。
久しぶりに立ち寄りましたがやはり大変おいしゅうございました♪
特に今回は「ししゃもフライ」が絶品。
(※写真は1,000円ランチ。)a0021421_20352331.jpg
[PR]
by my-shop | 2008-05-19 20:38 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30