梅雨のはしり?

きのうからの雨でしっとりとした空気感の名古屋です。夜の間かなりふってましたから(汗)
きょうは晴れてはいるものの、どことなく梅雨のよう。

梅雨じたくはまだしていないのですが…(大汗)はてさて困ります。
冬物衣料を除湿剤と一緒に封印しておかないとね。

このところごく地元の江戸幕末~明治の時代探求をネットでもってしていたのですが、現代とのあまりの違いにガクゼンとしてしまうことも多くて驚いてます。
学生時代は苦手モノでしたがこういう歴史って本当にオモシロイ。時間がすぐに過ぎてしまって困りますが。
まだこの頃は階級というものが存在していて、サムライなんてひと達がウロウロしていたのですねぇ。明治と聞けばほぼ近代というのに!私の知らない、曾祖父さん達の時代。
『ザンギリ頭を叩いてみれば文明開化の音が』…したのかナ本当に。

日本は随分と変わってしまったのですね。
モノがあふれかえり豊かといえば豊か。
でもそれらは本当の豊かさとは程遠い、別モノになってしまっている気がしてなりません。
[PR]
by my-shop | 2008-05-25 13:01 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31