ムラタセイコちゃん♪

一輪車に乗ったロボット「ムラタセイコちゃん」を深夜のTVニュースで拝見しました。
ネーミングと動きがなんともユーモラス(笑)かわいいロボットちゃんです。
何がどうして一輪車に乗ることに???…と思いましたがおそらくは新開発の特殊技術を公開するために必要なことだったのでしょうね。
電子部品メーカーの村田製作所のロボットなのだそうです。    開発日誌ブログ
スゴイわぁ。

最近は年々、その進化に目をみはるロボット業界。
歩くロボットとして注目を集めたHONDAのアッシモくんはその後どうなったかしら。
その後が興味津々です。

ロボットたちとは逆に退化?してるかの様な現代人(汗)
自己の利得のみのためには、他者の健康・いのちをも踏みにじる悪行為のニュースに閉口するだけ。
事故米の影響は思わぬところまで広がリ続け恐ろしいことになっています。
中国製の牛乳もしかり。
行為の結果をおもんばかる創造力が失われる一方では、私達はひととして退化してるとしか思えません。

しっかりと己自身の問題意識を持って、日々精進しつづけたいことです。

  いとこの「セイコちゃん」は一輪車、出前授業で全国訪問へ : YOMIURI ONLINE
[PR]
トラックバックURL : http://myshop.exblog.jp/tb/7514654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぐうたら主婦のぐうたら日記 at 2008-09-24 16:19
タイトル : ムラタセイコちゃん
こちら三浦半島横須賀市西側、今日はとても過ごしやすい一日となりました。 朝からお天気もよく、ほどよく風もあり、木陰に入ると、あまりの心地よさにうとうとしてしまいそうな陽気でした。過ごしやすい季節になりましたねぇ~。これから海も静かになるでしょうから、2.10と0.4を連れての海遊びにも積極的に出かけたいなぁと思うのであります。 さて、本日、村田製作所が、一輪車に乗ってバランスを取りながら立ったり走ったりできるロボット「ムラタセイコちゃん」を開発したと発表しましたね。私は新聞で読んだ記事から...... more
Commented by satakenm at 2008-09-24 16:21
はじめまして、ムラタセイコちゃんを検索していて、遊びに来ました。
こちら側でもリンクはらせていただきました。

Commented by my-shop at 2008-09-25 10:30
satakenmさん、はじめまして!
お越し頂いただけでなくトラックバックまでしてくださってありがとうございました。
ムラタセイコちゃん、インパクトありますよね(笑)村田製作所さんのサイトは大変よくできていて本当に感心させられました。
Commented by タミ at 2009-02-13 07:46 x
cm製作の仕事をしていますが一つ前の未来の人(桐山靖信 桐山靖?)の手招きでセイコちゃんとのコラボを夢見ています 実現はむりかな
Commented by my-shop at 2009-02-15 11:46
タミさん、はじめまして。コメントを頂きありがとうございました!
ムラタセイコちゃんとのコラボ、実現するといいですねー♪
by my-shop | 2008-09-24 13:52 | 時事ニュース | Trackback(1) | Comments(4)


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31