ライフスタイル。

暖かだった先週、がんばって家の中の不要品を処分するためにリサイクルショップへ出かけておりました。いつもは掘り出し物をリサイクルショップへ買いにいくばかりで、どんどん家の中が狭くなる一方でしたが(笑)ついついおかしなものを買ってきてしまいがちな夫婦ふたり。1つ買ったら1つ処分しないとね、ホントは。

数年に一度きっちり身辺整理をすることは人生に必要なことでしょうね、きっと。
それって自己の価値観の見直しと鍛練のとき?でもあるかもしれない。
とても大事にしていたつもりの趣味のものだって、見方を変えてよくよく見直すとさほどでなかったりするようで。ちょっと面白い作業です。
そういえば、成人する前に随分とたくさんのものを処分した記憶があります。

必要なものってどんどん変化していくようで。
特に昨今は変化がすさまじいものがあり、ほんとライフスタイルの変化にはすさまじいものを感じます。(昔は携帯電話なんてありませんでしたからねー。)
AV機器ひとつとっても、
 レコードからCD、
 カセットテープからマイクロSD、
 テープだったウォークマンからi-pod?
 テレビはブラウン管から液晶、おまけにまもなく地デジ化。
 8mmからビデオテープ、CVDやレーザーディスクをへてDVD化。(いよいよブルーレイ時代でしたね。)


自分たちの生活にいま真に必要なものって、一体なんなのだろうか?

…そんな自問自答をしながら、部屋中のものを再点検してみたいと思っています。
目指すはスッキリ、シンプルライフ!
[PR]
by my-shop | 2008-12-14 14:47 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31