寝不足な月曜の言い訳。

月曜から寝不足ではじまった店主です。
あとで少し昼寝をした方がよさそう?…か(汗)
(自営業の特権ですね、こういうとこ。)

ついつい、明け方近くまでまた調べものをしておりました。
東洋医学のお勉強?、です(笑)
大半はチンプンカンプン。
年のせいもあって、あたまに入っていかない感じ。

「血」「水」はともかく、「気」って一体なに???…デス。
でも部分的に面白くって、なんとも興味深いのが東洋医学かしらん。

医食同源、なんですよね。(^^)

私自身7年間も、数種類を合方した漢方薬を継続的に飲んでいるため、
体感してるところが少しわかる感じ?でしょうか。
漢方薬って葛根湯など2種以上を合方(ごうほう)することで効き目は倍増するんですね。→ひとつ専門用語をおぼえ喜ぶ店主。
相性のよい組み合わせのパターンがあるみたいだから自分にあうものを知っておくといいですね。

私も前は「漢方薬って効いてんだかなんだかよくわからないもの」、と思ってました。
生まれつき冷え性な私の場合ですと、
組み合わせた漢方を飲んで数時間もするとじんわりお腹が温まってくるのがわかりましたよ。
3日も続けると見違えるくらい元気になったりすることもあります。
無論、お薬がビシッとからだにあっていれば、の話ですが。

わかるような、わからないような…(自分的には)かなりナゾめいた世界です。
東洋医学。

漢方薬のことだけでなく、
整体師の先生方の書かれた書籍も数冊、この夏から拝読してまして。
ベースは針灸になるんでしょうか、
切り口が違うとまた東洋医学の奥深さというか面白さがありました。
生活の知恵をいろいろ頂けて、うむむ感謝感激♪

それにしてもネットサーフィンて、
キリがつかないと終われなくていけませんネェ。
毎度そろそろ終わろうと思った頃に数ページもある長文サイトが読みたくなったりするから…ギョギョギョ。
[PR]
by my-shop | 2009-10-19 10:26 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30