人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェネリック医薬品


ジェネリック医薬品_a0021421_14142981.gif
最近TVCMや新聞広告などでよく見聞きする、『ジェネリック医薬品』
とてもいいことですね、こうしてアピールして下さること。
お医者さまへもお願いしやすくなりますし。
初めてこのTVCMを目にしたとき、感動すら私は覚えました。

抗生物質ひとつをとっても、一番はじめに開発されたお薬ならば超格安の値段で処方してもらえるはずなんですよね…。
聞いた話では、東南アジアなどでこういうお薬がよく売られていた様です。
新薬は開発費・人件費・宣伝広告費etc.などが上乗せされていて、実はものすごく高かったりする。
鎮痛剤のアスピリンも歴史の古いお薬なのでしょうネ。
アスピリン大好き♪というファンの方々を私は何人か知っております(笑)
(それもナンダナ、と思わなくもありませんが…。)

歴史あるということは、そのお薬についての副作用も多数の報告があって、ユーザーにとってはありがたいもののはず。
未開の新薬(?)しか試せない難しい病気であるならば、仕方ありませんが…。
たんなる風邪や、頭痛の対処で処方を受けるのならば、ぜひともこのお値打ち
ジェネリック医薬品を活用したい私です。
医療費って、高すぎますものね。

日本ジェネリック医薬品研究会
医薬工業協議会/ジェネリック医薬品とは?

by my-shop | 2004-09-05 14:07 | 医療