突然、『まわし、して!?』…って言われたらアナタはどうしますか?

もちろん、これ名古屋弁。
「はっけよい、のこった!」ってお相撲さんになっちゃいます?

まわし、はね…
[PR]
by my-shop | 2005-06-10 10:00 | ワンポイント名古屋弁 | Trackback | Comments(4)

a0021421_1136352.gif

久しぶりの名古屋弁講座であります(笑)

さ~て、「オッサマ」。

これ、何かわかりますか?

オッサマはね…
[PR]
by my-shop | 2005-04-30 11:36 | ワンポイント名古屋弁 | Trackback | Comments(4)

久しぶりの、ワンポイント名古屋弁講座です。

「イタリア村へ、こやあ~!」

名古屋弁で「こやあ~!」とは「来てね~!」「おいでませ~!」の意。
ちなみに、「コヤア」の「コ」より「ヤア」にアクセントがあります。

さて、本日オープンのイタリア村。
ナント、この豪華街並み入村無料で楽しめるんですヨ~♪
愛知万博へお越しの際は、ココもしっかりチェックして行って下さいね~!

ショップも70店出店中!
お買い物が楽しめ、イタリアンレストランも充実♡♡♡
地下鉄・名港線、終点の名古屋港を目指して下さいませ。

名古屋港イタリア村 - 水の都ヴェネツィアが名古屋に生まれる
[PR]
by my-shop | 2005-04-02 12:27 | ワンポイント名古屋弁 | Trackback(1) | Comments(2)

「やっとかめ、だなも!」

久しぶりに再会する、ときの名古屋弁でのご挨拶であります(笑)
「お久しぶりねぇ!」の意。

…「矢っ、と亀」ではありません。
…「やっと、瓶」でもありません。

名古屋弁講座、忘れた頃にUPしていきますよん♪お楽しみに(笑)

追記:「その2」になっていたのを「その3」に修正しました!
長いこと間違いに気づかず、ごめんなさい~。(2005-4-30)
[PR]
by my-shop | 2005-02-11 13:31 | ワンポイント名古屋弁 | Trackback | Comments(8)

a0021421_2318171.gif

名古屋弁といえば、

おみゃーさん(あなた)、元気かなも!』とかの言葉の印象で、

にゃーにゃー、みゃーみゃーと年中いっているかの様に考えている方も少なくないのではないでしょうか。
(私だけだったり?、する?)

おみゃーさん、なーにいっとりゃーす!』と言えば、『あなた、何を言っているの?』が正解でしょうか。

ほかにも語尾が汚く、「だぎゃー」とか「だがや」とか「だがね」などなど、よく会話の中で飛び交います。

名古屋弁でも昔ながらの上町言葉はきれいなんですけどね、どうも最近の名古屋弁は言葉が汚い印象が…ホホホ。
名古屋弁同士の喧嘩は怖いそうです。
他県の方に言わせると…。
ただでさえ、お言葉が汚いところに大声になり感情が目一杯入るからでしょうか。

…日頃、お上品な私にはよく解りませんデス。はい。
[PR]
by my-shop | 2004-09-10 23:16 | ワンポイント名古屋弁 | Trackback | Comments(6)

名古屋弁。
最近はTVドラマなどでも随分と理解される様になってきました。
さて、生粋の名古屋人であるmy-shopによる名古屋弁の初講義(!)でございます(笑)

夏の夜、耳元でウンウン羽音がして寝つけないことも多いですねー何かと困りものの『蚊』。
これから秋になると、なおさら刺されるのがチクンと痛くて嫌ですね。
さて、名古屋弁で『蚊』のことをなんて呼ぶか、ご存知でしょうか?

答えは『かんす』。

なぜカンスというのかまでは、残念ながら存じませんが…。
語韻的にはタンスににてるかも…!?(そんなバカな!)

しかし、この言葉ほとんど死語だと思います。
日常的に使われているのを私自身はナマで聞いたことがないから。
昔あった地元紙の名古屋弁辞典で私自身、初めて知ったという…。
[PR]
by my-shop | 2004-08-10 12:41 | ワンポイント名古屋弁 | Trackback | Comments(6)


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31