カテゴリ:DIY&手芸( 36 )

なかなか♪

a0021421_1750843.jpg

ミサンガの作り方ブックを発見♪
なかなか面白そうです(笑)

部屋が片付いたら挑戦したいわ〜(^o^;)
[PR]
by my-shop | 2014-03-04 17:30 | DIY&手芸

チュニック、つくる。

この夏、つくったチュニック数点の一部です(汗)
裏は悲惨な状態ですが…(笑)いや表もか。
久しぶりに使ったミシンが不調だったで、
手縫いだけで作ったものもアリ…。

暑すぎてクーラーをかけた部屋から出られない日が続いたので、
めずらしくも縫い物に挑戦することに。

まったく同じ型紙で、素材や柄をかえただけ♪

チュニック以外もいれたら全部でいったい何点、つくったか(笑)
10着くらいあるかも!?
a0021421_13462468.jpg


More
[PR]
by my-shop | 2013-09-13 14:01 | DIY&手芸

kobo touchで、PDF♪

7月にkoboを購入したものの、ほぼ放置すること1カ月半!?

どこかもったいないので、
ナニか役立てたいと思いまして。

暑気払いに専念中の編み図を
スキャナー⇒PDF化してkoboに入れてみました。
a0021421_2347113.jpg

…うん♪ちょっといいかも!?
[PR]
by my-shop | 2012-09-04 23:48 | DIY&手芸

ついついぐったりと涼しいエアコンの部屋で過ごしがちな店主。
先週から別のレース編みに取り組んでおります(汗)
a0021421_23555661.jpg

なぜだか、パズルゲームを
しているみたいな楽しさもアリ?
ちょいと不思議デス。

もひとつ、不思議が…!?
[PR]
by my-shop | 2012-08-28 00:00 | DIY&手芸

プチ手作り。

リフォームでわが家に新しく誕生した小窓に、
余っていた(ミラーレース)カーテンの切れ端でもって
カフェカーテンもどきを作成してみました♪
a0021421_12581444.jpg

ぷぷぷ。
100円ショップのレースを繋ぎ目・ポール吊り下げ部分に使用。
…店主、リサイクる!?
[PR]
by my-shop | 2010-08-09 08:54 | DIY&手芸

バッグ・イン・バッグ

自分専用のバッグインバッグが作りたくなって、秋の夜長にチクチクしてみました。
不慣れなことをすると指に針が刺さってときどき痛い思いもします(笑)
流血もアリ!?って感じ。
a0021421_1135361.jpg左右からパタパタと3つ折りになるイメージです。

小銭入れとかあれこれ小物が入る部分に
扇子の入るスペースつき♪


a0021421_11353745.jpg
写真はどちらも作成途中のうらおもて。
製作日数は2日でした。




…さて、これで便利になるのかどうかは限りなく不明。

完成♪
[PR]
by my-shop | 2009-09-20 23:59 | DIY&手芸

a0021421_1421460.jpgブランド製の革製ショルダーバッグを、あるご婦人から先月譲っていただきました。
ナント、店主に不似合いなピエール・バルマンです(汗)

しかし。
かなり長いこと使用していなかったとみえて、内側の内張り部分はよく見るとボロボロ。
しかもベタベタと布自体が変質してしまってましたので、

思い切って気分転換がてら自分で修繕してみることに。



修繕後はこちら
[PR]
by my-shop | 2008-11-16 14:34 | DIY&手芸

棚、完成♪

a0021421_17483284.jpg作りかけだった棚ベニヤ板をわたしてようやく「使える完成形」となりました(笑)
ベニヤ板を最寄のホームセンターで購入、ついでにセンター内工房でざっくりと4つに細長く直線カットをお願いしてみました。
これだけで車に積むのも非常にラクチン♪
なにより後の作業が大変スムーズでした。
まっすぐにカットされてて気持ちよいし。
活用すべき良いサービスです。
ちなみにワンカット30円でした。3回切ってもらって90円ナリ。
※画像はクリックで拡大します。

ラクラク…のはずが。
[PR]
by my-shop | 2008-03-15 17:55 | DIY&手芸

a0021421_21235730.jpg材料も揃ったので、きのうきょうと小型の電気ドリルを片手に「ぷちDIY」♪
下穴を細いドリル刃であけ、+ドライバーに先端を交換して取り付けること交互に数回。あとは棚板にするベニヤ板を買ってきて適当なサイズに加工するだけです。

棚上には、たたんだ段ボールなど軽いものを置ければ◎。
同様のもの3ヶ所作成しました、収納個所が増え店主はちょっと期待しています(笑)
こざっぱりと整理整頓!

※すべて画像はクリックで拡大します。

銀色にうつるL字金具は、自作の、本棚用・地震対策です(笑)転倒防止に。
これもかなりいー加減です…(汗)ないよりマシ?位のもの。


これは、プチ手芸…?
[PR]
by my-shop | 2008-03-08 21:39 | DIY&手芸

…土木作業ってDIY?

1月下旬に伐採したばかりの、桜の切り株から新芽が出ました。
a0021421_20275530.jpg

こんな具合に。
(★画像はクリックで拡大可。)

樹木の持つ生命力って本当にスゴイ!です。

…と感嘆してばかりもいられない。
[PR]
by my-shop | 2007-05-20 20:41 | DIY&手芸


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30