カテゴリ:趣味の園芸( 43 )

ホテイアオイの花♪

金魚とセットになっていたホテイアオイ。
増やしたいナ♪と思い、これだけ別にして、バルコニーで太陽に当てておりました。
a0021421_10475779.jpg

なぜだか今頃、開花♪

(6月の開花予定だった記憶。)

淡い藤色がなんともキレイでありました。
でも。
なかなか増えてくれませんッッ(涙)
[PR]
by my-shop | 2011-07-27 23:45 | 趣味の園芸

乙女サザンカ

朝の冷え込みが名古屋も日毎に厳しくなってきております。
風邪ひかない様に、手洗いうがいをお忘れなく!?
…と言いつつもうっかり忘れがちな店主でございます(汗)
本当に気をつけなくっちゃ。
a0021421_1301967.jpg

ようやく山茶花が咲き始め、一輪をちいさなカップに挿してみました。
花の少ないこの季節、待望のピンク色がなんとも愛らしくて♪
虫食い跡の残る葉が少々哀れ?

まもなく椿も咲くでしょうか。
3年ぶり?の開花に期待「大」だったりします(笑)
[PR]
by my-shop | 2010-11-25 13:01 | 趣味の園芸

大掛かりな改装工事を予定していたため今年は種を蒔かなかったのですが???


どうやら昨年にあちこち、余った種を蒔いたものが8月下旬になって発芽し、


ぐんぐんと倉庫の上まで這い上がって、


…とうとう結実!?


でも。

コレ、本当に、……キュウリ???


a0021421_1175092.jpg



…なんか別の違うモノでは(汗)  ウリ系なのは間違いない?
仕方ないから炒めて食べるとしようっと。
[PR]
by my-shop | 2010-10-24 23:57 | 趣味の園芸

先祖がえり。

a0021421_19375560.jpg

もう10年以上も大事に育ててきた西洋つつじのアザレア。
珍しく先祖がえり?したのか、ひと枝だけ先端に赤々とした花がついて驚きました。
(本来は、下の花の様に白地に薄くピンクがかった「ぼかし色」。)

あまりに可愛らしかったので、コップに挿してみました。
もしこれを挿し木したらば何色の花が咲くのかしら???
[PR]
by my-shop | 2010-04-25 19:43 | 趣味の園芸

暖かさのくる少し前だったか先週、早くもクリスマス・ローズに花芽がついてました。
a0021421_12324494.jpg
春咲きのクリスマス・ローズです。

いつも桜の咲く少し前に満開、だったかしら?

まだ厳し~い寒さの中ですが、春を感じますネェ♪


引いたアングルで、もう一枚♪
[PR]
by my-shop | 2010-01-22 12:35 | 趣味の園芸

キュウリ、本葉でる♪

プランターのキュウリが本葉をつけました。
これから蒸し暑くなる苦手な季節に、元気な青々としてなんとも励まされます(笑)
ちょっと密集してるのが気になるので植え替えしないと。
a0021421_15235296.jpg

[PR]
by my-shop | 2009-05-26 23:59 | 趣味の園芸

キュウリの芽♪

先日タネを蒔きなおしたばかりだったプランターのキュウリ。
先月蒔いたものはダメだった様ですが、今回はちゃんと発芽してくれました♪
10個蒔いたうち、7個が青々と双葉を出しています。
…ちょっと感激。
天候不順で今年は苗を買わないとダメなのかも、
なーんて諦めていたから嬉しさ倍増?です(笑)
a0021421_1912475.jpg

[PR]
by my-shop | 2009-05-19 23:59 | 趣味の園芸

胡瓜の花。

a0021421_2151385.jpg初夏にタネまきしたプランターに早くも今月こんな花がつきはじめました。



しばらくすると、


a0021421_22134759.jpgこんなかわいらしい実がつきつつあります(笑)


実物は2センチ足らず。


はたしてちゃんと胡瓜らしくなるか!?


ちょいと心配です。

★上の画像はどちらもクリックで拡大します。
[PR]
by my-shop | 2008-06-19 22:16 | 趣味の園芸

八重の椿…!?

a0021421_17362163.jpgなんとも可愛らしくも美しい花が咲いてました。
椿でしょうか。(★画像はクリックで拡大します)
撮影場所は玄関先の細い路地。

もう何十年もの長いことお世話になりっぱなしの恩人の御宅です。私達夫婦の仲人も快く引き受けて下さった大切な方。

心配ばかりをおかけしてる気がしてなりませんが、
久しぶりに今週ご挨拶に出かけたおりの一枚。

近いというのに、ごぶさたばかりして申し訳ありませんッッ。
[PR]
by my-shop | 2007-04-12 17:39 | 趣味の園芸

庭仕事。

冬場の日照が悪くなってしまったので、先月から庭木を植え替え中。
バラなどあきらかに弱い性質のものは、思い切って処分し代わりのものを植樹しました。
代わりのもの、なんでしょうね。フフフ、来冬までナイショ♪咲いたら報告しますのでお楽しみに。

植え替えはかなり、土木工事っぽい作業(笑)筋肉痛は必須です。

a0021421_14213688.jpg


…名前を度忘れ(笑) →→ラナンキュラスでしたか!

これまでのを昨夏のリフォームで枯らしてしまったので、ついでに新規購入。
毎年、花を楽しめるかしら♪



先月、鉢植えしたあれこれ。
[PR]
by my-shop | 2007-03-23 14:30 | 趣味の園芸


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31