BMAL1

BMAL1というたんぱく質が細胞内にはあるのだとか。
…初耳ですね(笑)
これが、脂肪を蓄積する指図をしてるだなんて!侮れない成分であります。

午後3時ごろは微量で、午後10時~午前2時に最も多くなる。
その差は約20倍にも上る。


食べる時間帯でこんなに差があるのでは、やはりおやつを口にする時間帯を気をつけたいものですネ!?
同じものを食べても身にならないか身になるか、の鍵はやはり時間帯なのかも。

以下は、記事より抜粋。

ダイエットに3時のおやつはOK、でも夜食は厳禁――? 
体内時計を調整している細胞内の「BMAL1」と呼ばれるたんぱく質が、脂肪を蓄積する指図もしているらしいことが、日本大薬学部の榛葉(しんば)繁紀講師(衛生化学)らの研究で分かった。
BMAL1は午後3時に最も少なくなり、深夜に増加する。


asahi.com: 「夜食は太る」原因たんぱく質解明 深夜に増え脂肪蓄積-健康
[PR]
by my-shop | 2005-09-16 13:50 | diet

春雨。

きのうまでの晴天つづきがまるでウソの様な、シトシト雨の朝です。
しっとりとした、空気感。

なにゆえ、桜の花の季節になると雨が降るかなぁ…。
花と同時に葉が出てきちゃうな!
せっかく普通咲きの桜が満開直前だったのにネ…。

そうそう、食べる方の春雨ですが私はあまり体質に合わないらしくこの頃食しておりません(笑)
これなら、糸こんにゃくの方がムリないかも????


え、なんの話かって?




…ダイエット話です!

低血糖体質っぽいmy-shop。
春雨をメイン(麺)に食すと、後で気分が悪くなるんです(涙)なぜでしょうね。
原料の緑豆が合わないのか、それとも低血糖になり過ぎて具合が悪くなるのか。
[PR]
by my-shop | 2005-04-07 10:15 | diet

春雨。

つい先日の冷たい雨の日がウソみたいに暖かい日です。
なんだか眠くて仕方がありません(笑)

朝方、鼻づまりで眼が覚めてしまうので最近熟睡できてないかもしれません。
季節モノのお悩み、ですね(笑)

春雨、といえばこの頃Myブームなのが「はるさめ」食。
緑豆でんぷんで出来てるという、はるさめをお湯で戻して「小麦粉製の麺がわり」にして食べております。

よく見かけるインスタントはるさめカップ麺に触発されちゃって…♪

太さもイロイロあるんですね。
お湯で戻して、スープをイロイロ工夫するとこれが意外に美味しい!
パスタに見立てて、チーズソースもOK♪
ラーメンに見立てて、中華スープもよく合います。
日常食カロリーダウンの力強い味方になってくれるでしょうか♪乞うご期待!?
[PR]
by my-shop | 2005-03-11 10:37 | diet

コリアン・ダイエット

『コリアン・ダイエット』を書かれた韓方医キム・ソヒョン先生の記事がありました。
ふむふむ、ためになりました。

●「少し酸味が出たキムチは栄養満点」 ←私も大好きデス♪

キュウリを切るときに出る酵素が、ダイコンのビタミンCを破壊してしまう←!

炭水化物を1日100グラム以下に抑えると、体内の水分が尿として排出されやすくなるので体重が減りますが、… ←むくみをとるのには炭水化物1日100g以下かぁ…「おやつ、ごはん」計って口に入れなくちゃいけないかしらん…。

スパイシー!ソウル:asahi.com : 国際
[PR]
by my-shop | 2005-03-02 13:09 | diet

睡眠不足が肥満のもと、との気になるニュースがっ!
これはやはり、しっかり眠らなければ(笑)

成人病の予防に、肥満度チェックはかかせません。
中高年以降、かなり食生活を見直す必要がありそうです。
睡眠まで関係があるとは、油断なりませんネー。コリャコリャ。

そして…睡眠、足りていますか?

睡眠不足は肥満のもと 米研究「危険、最大7割増も」 - asahi.com : サイエンス
[PR]
by my-shop | 2004-11-20 19:56 | diet

基礎代謝。
例え寝ていてもカロリー消費をされていることってご存知ですか?
それが、基礎代謝。

呼吸しているだけでも消費されていく実にありがたいエネルギーの使われ方ですね。

女性が一般的に30歳を過ぎて急にふくよかになりがちなのは、この基礎代謝が激減してくることと関わりがあるようです。
通常の生活のみですとどうしても減りがちな女性の筋肉量。
筋肉は上半身より下半身に多く存在します。
ですから、下半身の筋肉量を増やすことで、このアリガタ~イ基礎代謝はぐっとあげられるんですね♪

私は何処でもいつでも手軽に出来るスクワットを心がけております。
このところサボってますが…^^;
信号待ちで退屈なとき、また待ち合わせで暇をもてあましているとき、スクワットしてることがあります(笑)
傍からみたら、かなり変なひとにみえてしまいますね(;^_^A
スクワットも負荷をかけることでよりより筋肉を鍛える効果があがるそうな。

まずはシンプルなスクワットを日々の生活に取り入れること。
慣れてきたら、1~2kg程度のリュックを背負うなど徐々に負荷をつけて行うと筋肉は増やせます。
※急に負荷をかけたりして、筋肉を傷めないように気をつけて下さいネ。

良質のたんぱく質を3度の食事に積極的に摂りましょう。
大豆たんぱく質のプロテインはローカロリーでもあり、おすすめ。
★★★当店でも高品質のプロテインを扱っておりますヨ♪

基礎代謝さえあがれば、同じ生活スタイルでもどんどんカロリー消費はされていく様になりますヨ。
筋肉、つけてみませんか?

基礎代謝について/TANITA_ベストウェイトライフ

スクワット参考HP
    ↓↓
ヒンズースクワット(1)
筋トレ > スクワット ボクシングトレーニング実践サイト ネットでボクシング
3分スクワットダイエット:ダイエット塾(BIGLOBE健康)
[PR]
by my-shop | 2004-10-19 13:15 | diet

またもや台風接近中。

今度の台風23号は超大型だそうで…。またもや心配です。
案の定、朝から雨。
ハムスター達を動物病院へ、雨の中連れて行くべきか…否か。
ちょっと迷います。

このところ立て続けに食べ過ぎてしまったので、真剣にダイエットを検討しなくてはいけません。
胃もかなり疲れてるでしょうし。
主食を半分以下にして、全体の食事量を軽く済ませる様にしようかな。
…と考えてはみるものの、肝心なときにいつもの習慣に習っていたりするのが私のダメな点~!

そう、習慣なんですよね…食生活って。
10代、20代の食習慣と30代、40代の食習慣が同じでよいはずがなく。

成長期を過ぎ、必要とされる総カロリーは激減してきている。
なのについ同じ感覚で摂取してしまったりして…太り始めてしまう。

中高年はもうお腹いっぱい食べてはいけないんですネ…トホホ。
[PR]
by my-shop | 2004-10-19 09:55 | diet

a0021421_1431313.gif

きのう、インスタントラーメンを作るときにふと糸こんにゃくを入れてみました。
一度下茹でしないと蒟蒻臭さが気になるものの、これはちょっと良さそうかも♪なんて思っております。

ラーメン1食分に、下茹でした糸こん1パック使用。
あとはキャベツなどお野菜たっぷりに。
これをふたりで食べるとカロリー半分!?かと。
食物繊維が足りなくなりがちのラーメンですが、かなりこんにゃくが活躍してくれそうな気配です(笑)

もっと薄味の仕上がりになってしまうかと思いましたが、意外と大丈夫でしたよ。
[PR]
by my-shop | 2004-07-21 14:33 | diet

コンニャク麺…???

a0021421_04445.gif
コンニャクそうめん、とやらを先程お夜食に食べてみました。
ダイエットになるかなぁ???って(笑)
先日、麺だけの珍しいのを購入してみたのです。
タレがついていない。
で、蒟蒻そうめんに出し醤油を適量、ポッカレモン少々。…なんだかトコロテンみたい。


実を言うと蒟蒻、あまり得意ではありません。

生来、胃が弱い性質だからなのか、大量に蒟蒻の煮つけなどを食べると必ず胃もたれがしてしまうんです。トホホ!
…ダイエットの基本フードなのにぃ。

基本フードといえば、プロテインもそうですね。
(私の店でも取り扱っておりますのよん♪)
ほぼ毎朝、寝起きに市販の紀文もしくはマルサン豆乳200ml紙パックをひとつ飲み干しております。
結婚してから、どうも朝、食欲がないことが多くなって…。
その対策に用意してる訳です。
朝から焼肉OK!な人間でしたのに(笑)
原因は主人が食べないひとだから、でしょう。食が細い!身体も細い!

どうにも起きるのがつらい朝は、この1パックの豆乳がポイント。
飲むと頭がスッキリして、楽に起きられるのです。不思議~。
でもダイエットにはなっていない気がします。
最近飲んでるのが、麦芽味とかの甘~い味つきタイプだから♪
[PR]
by my-shop | 2004-07-15 00:46 | diet

女性ならおそらく誰でも一度は経験するのが、『ダイエット』。

ダイエット中は、ミネラル不足に陥りやすいのが要注意事項のひとつですね。
そんな時は、保存料無添加のアロエベラジュースでサポートしてみませんか?
一日100ccを2回から始めてみて下さい。
食前、食後どちらでもかまいません。
(食事中にとると、より効果的…。)

きりっと冷やして、クエン酸(黒酢りんご酢レモン汁など)を加えて飲むとぐっと飲みやすくなります。

食事制限中も、たっぷりミネラル補給して、代謝の促進をはかりましょうネ♪

あとはプラス、適度な運動。
ハードなものより、まずは全身のストレッチから始めましょう♪
軽いスクワットにお散歩で、気分転換を。

ひと月に-1kg程度を目安に、ゆるやかでヘルシーなダイエットをしましょう!
[PR]
by my-shop | 2004-06-12 10:22 | diet


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31