カテゴリ:私のスロー・ライフ( 1159 )

今週のテーマより。

まだネットショップをオープンしたばかりなので、いまは仕事に夢中です。
(夢中より必死、というべきかもしれませんね)

慣れてきたら、好きな『趣味の園芸』や『機織り(はたおり)』に時間を割きたいものです。

土いじりは子供の頃から大好きでした。(でも実家は陽の当たらない家でしたので、あまり園芸できなかった!)
泥んこになって、毎日遊んだことです。
日没寸前までバドミントンしたり、公園の木に登ったりして…。
暗い家の中に居るのが大嫌いな子供でした。

昨年末から新しく増えた趣味に『機織り』があります。
頭をからっぽにして何時間でも織っていられそう…とても好きです。
布が自分の手によって織りあがる、ということが何処か不思議でなりません。
これも昔から気になっていながら、織り機自体が高く気軽には挑戦できずにいました。
いまは織り機、安いのがでているんですよ。ふふふ。嬉しいな。
これぞ、まさに『スローライフ』?(いつ織りあがることやら。)

そのうち足つきの豪華版をゲットしたいかも…♪(←夢、ですね。家に置き場所がないですから)

あなたが夢中になれるものは?
[PR]
by my-shop | 2004-06-07 10:02 | 私のスロー・ライフ

入梅宣言

今年は入梅宣言が随分と、珍しく早かったですね。
梅雨かぁ…長いのかな。

…寒い梅雨?
…暑い梅雨?
今年は果たしてどちらなのでしょうか。

何かとうっとしい季節ではありますが、工夫して快適に過ごしたいものですね。
その折の生活そのものを楽しめる様に…。

片付けきらないうちに、入梅してしまったのでうちは散らかったままだったりします(笑)
残念…。

さて、もし梅雨冷えしてしまったら、熱い紅茶にしょうがの絞り汁を入れて飲んでみましょう。
2~3日続けてみると、からだが芯から温まるのが判りますよ♪
[PR]
by my-shop | 2004-06-07 09:49 | 私のスロー・ライフ

蒸し暑かった先月末のことが嘘のように、爽やかな一週間でした。
おかげでようやく昨夜はよく眠れて…♪
北極へ引っ越したい!?と思うほど蒸し暑くて眠りづらかったんです(笑)
夫はクーラーが苦手ですし。

きのうはごった返している部屋の片すみを片付けるべく努力。
願わくば爽やかなうちに、整理整頓し終えたいものです。

古くなって必要なくなった書類や雑誌は処分して…。
分類・仕分を徹底。
使いづらいものは配置移動。

整理整頓は大の苦手ですが、より快適に生活できるようになけなしの知恵をしぼりたいと思います。
(やたらに本が多いので、一番それが悩みの種です。しかもまだ読んでいない本が!)
[PR]
by my-shop | 2004-06-05 09:32 | 私のスロー・ライフ

電話をかけるより、メールで済ませることの方が圧倒的に多いです。

電話のよさは判っているつもりですが…
電話って、相手の都合が判らず無理やり介入する様で、何処か苦手なのです。
暴力的な気がしちゃって(笑)

その点、メールは相手の方の都合のいい時に手の空いた時に見てくればいい、と思えるから好きです。
何でもかんでもメール…というのは無論ダメですが(笑)

声で伝わる部分も大きいから、電話をかけることも大切なのだと思います。
声が聞きたかったり、励ましたかったり、とても急ぎの用事だったり。


思えば、どちらも文明の利器なんですよね。

『会って話す』のが基本的なことで、多忙な現代人にとって今ではとても貴重なこと。
お互いの時間を割くわけですから…。
願わくば、会って話している時間を、相手を、もっと大切にして欲しい、と思います。
メールや電話を優先させるのでなく(笑)

あなたは電話派? メール派?
[PR]
by my-shop | 2004-06-02 11:03 | 私のスロー・ライフ

先月末までの異常な暑さは何処かへいってしまった様で、爽やかな6月のスタートになりました。嬉しいです♪
暑さに弱い体質の私には、こういう快適な日は貴重。
これから、しっかと部屋の中を整理整頓し、片付けて風通しをしようと思います。

でも考えているほど、はかどらないんですね。いつも(笑)

『片付け』苦手です。
何でもとっておきたがる性質の様なので…。
収納法の本などをよく図書館などで借りてきたり、本屋で見かけると買ったり、
努力はしているのですが。
あまり成長していない気がします。

イメージトレーニングから、と画期的に片付いた自分の部屋を、想像してみるのですが…うーん。
…想像できないかも(笑)

でも昔お世話になった、某先生の事務所では片付け上手と言われてました、私。
何故…????
[PR]
by my-shop | 2004-06-01 12:14 | 私のスロー・ライフ

5月末とはいえ、こんなに暑かったことが今までにあったんでしょうか。
気が遠くなりそうです。
連日、クーラーが大活躍。

これではとても、散歩にも出られやしない…。
(運動不足に気をつけねば、ね。)
[PR]
by my-shop | 2004-05-31 14:00 | 私のスロー・ライフ

きょうはと~っても、暑いです。
昨夜も暑くて寝苦しくて、きょうは寝不足です。
クーラーをつけて眠るにはまだ早すぎる気がするし…。

名古屋はどちらかというと蒸し暑い日が多いのですが、きょうは部屋に居ても真夏の様。
これはもう、クーラーつけずに居られません!!

文明の利器。
昔の人はどうやって暑さをしのいでいたことか…、尊敬ものです。
…冷蔵庫もなく。
…水道もなく。
…扇風機だって、ない。

これは日没まで買い出しは無理かな?…なんて。
急な暑さで倒れてしまいそう(笑)
[PR]
by my-shop | 2004-05-30 13:49 | 私のスロー・ライフ

昨夜、寝付かれなくて部屋の一角を整理整頓してました。
(ちょっと運動不足っぽいですね。やばい…)
でも今朝は早く目が覚めてしまって…珍しい『遅寝早起きパターン』になってしまいました。
今夜は早く寝ようっと。

整理整頓。どちらかというと…苦手です。
古い生協の配達記録などが溜まっていた物がわんさか出てきて、破り捨てるのに大変でした。
こんなところにこんなものが…????の連続(笑)

携帯電話J-PHONEのパンフレット。
一眼レフカメラのカタログ(古いEOSキッス)。
古い手帳。
郵便小包などの価格表。
…出てくる出てくる、以前は要るのだか要らないのだかよく解らなかったモロモロが。

大半、処分するもので助かりました。
こういう時間をまめに取ってる人はきっと片付け上手なのでしょうね…。
私の場合、『要らない』ときっぱり判断できるまでに時間がかかるので、ついつい3年位、寝かせてしまう物が多く、それらが部屋を占拠して散らかる原因になってる気がします。

…あ、コレ要らない。
…間違っても、要らない。
…絶対絶対、要らない。

昨夜は、ちょっとスカッとする、思いがけないひとときになりました。
[PR]
by my-shop | 2004-05-27 09:35 | 私のスロー・ライフ

長野のリンゴ園

リンゴの花咲く頃でしたか、地面にはタンポポの黄色い花が広がって。
木にはリンゴの小さな白い花がちらほらと…。

その木の下で、もくもくとタンポポの花輪を作ったことがあります。
私が中学生になるかならないか…そんな時分のことでした。
確か、長野に住む伯父の結婚式に出席するために長野入りした翌日ではないかと思います。
ゆったりしたひとときの記憶…。

とても懐かしく、美しい光景だったのを今でも覚えています。



お気に入りの風景は?
[PR]
by my-shop | 2004-05-26 11:11 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30