カテゴリ:私のスロー・ライフ( 1158 )

夏バテと熱中症で…(汗)

ムリにムリを重ねてきた、この怒涛の2か月。
週末に姉や兄が実家に泊まってくれたりして
どうにかこうにか
シンドイのをだましだまし、やり過ごしてはきましたが。
ついに毎年恒例の、夏バテシーズンを迎え
先週末、店主たおれました(笑)…想定内のダウン。

熱中症も重なったなぁ…これは。
高めの微熱が出て。
冷やしても冷やしても…頭が熱くて。
めまいもなかなか落ち着かず。

お粥が超、美味しくて♪
このままずっと
お粥をたべていたら、ダイエットになるなぁ…なーんて。
蒸し暑い台所に5分も居ると、また熱が出て(汗)
あー、面倒ね熱中症はっっ。


残暑なかなか厳しそうであります。
皆様もどうぞお身体ご自愛くださいませ♪
[PR]
by my-shop | 2014-08-25 11:38 | 私のスロー・ライフ

おみやげ。

a0021421_022478.jpg

いとこ家族とわが姉、
超久しぶりに信州の実家に帰省した
母の土産は、鯉焼きとな!?

いやー、楽しい♪
新たな情報をもらって
ワクワクが止まらない店主でした(笑)

長距離の運転をこなしてくれた
いとことわが姉に多大な感謝…!
[PR]
by my-shop | 2014-08-17 00:22 | 私のスロー・ライフ

蒸し暑し…(汗)

いろいろ手続き系のあれやこれやに追われ
2か月があっという間に過ぎ去ったこの夏(笑)
私の方が認知症になりそうよ!?
ときどき、ワケわかりません~~(笑)

手続き、ハンパなくたくさんあって少々面倒ではありますね。
介護生活。

しかし

何も制度がなかった昔に比較したら
本当に快適に便利になったものです♪感謝、感謝。

制度どころか、相談窓口すらなかったから。

より、快適な老後が暮らせる日本になっていくといいいですな~。
老いも若きも、みなが幸せであります様に。
[PR]
by my-shop | 2014-08-08 11:36 | 私のスロー・ライフ

ようやく、一服中(笑)

父の要介護申請をしてから早くもひと月以上、
バタバタと追われる日々でしたが。

ひととおりの手続きも済み、今週はのんびりできそう?

父は見違えるように顔色がよくなり、
会話も増え、
週2回のデイサービス効果が出てきている様です。
今週はお試しがあるので週4回(笑)…本人はかなり忙しいわねぇ。

本当に、よかった。

プロの方々の接し方に関心する日々でした。
凄いなぁ♪、と。尊敬、です!!!

家族だけでは絶対、ムリ。
よい制度ができて本当によくなりましたね、介護現場。
(祖母の時は何もなかったから…地獄でした。長かったし。)
[PR]
by my-shop | 2014-07-24 11:47 | 私のスロー・ライフ

先月はじめから体調を崩していた父。
寒暖差が日替わりできびしいときでしたね。

締め切った室内で
寝たり起きたりをひとりでしていたせいか
中旬には、認知症っぽくなってしまいました(汗)
娘のことも息子のこともわからなくなり!?…騒然となる家族。

しかーし。

体力が回復してから、
内科と歯科に連れていき
特に、入れっぱなしになっていた部分入れ歯を
かかりつけの歯科にて外してからは
日に日によくなってきて、安堵してます♪

しばらくは毎日の様に、
口内の消毒をしに歯科通院をしましたが
まめな対応をしてくれたドクターのおかげで
いまでは歯科通院も週1回でよくなりました。

ケアマネさんのお話によると、高齢になると
からだの水分不足(脱水)だけでも脳が委縮をおこし
認知症になるのだとか!?

わが父の場合は、脱水に加えて
歯周病菌も全身にまわっていた気がするわ。

気をつけたいですね、夏場の過ごし方。
[PR]
by my-shop | 2014-07-13 14:53 | 私のスロー・ライフ

今月はあわただしい毎日を送っている店主(汗)

苦手な蒸し暑い中とあって、なんだか、たまりません~。

暑さでついつい頭の中も真っ白になりがち?(笑)

(ホントに頭がはたらかないのよね、暑いと…。)


優先順位を見誤らない様に留意しつつ、

うっかりミスが起きない様に慎重に、慎重に!?

慣れないあわただしさ(?)と、体力不足で

バッタリ倒れ込んでることも多くて(笑)あー、ジムで筋トレしたし。だが体力と時間がナイ…
[PR]
by my-shop | 2014-06-23 15:47 | 私のスロー・ライフ

…梅雨の中休み?

先週、梅雨入りした名古屋は

本日、久しぶりの太陽を楽しんでおります。

それにしても…暑いこと(汗)

雨続きで少し気温が低めでしたので、ここ数日は。

店主、苦手な高湿度のシーズンをいかに過ごすか

はやくも悩ましい毎日です…(笑)
[PR]
by my-shop | 2014-06-08 14:43 | 私のスロー・ライフ

真夏日、つづく。

先週半ばから、順調(?)に

最高気温を更新し続けてる名古屋デス(汗)

…暑い。

きのうは、33.3℃。

本日の予定気温は、35℃…?

6月になったばかりというのに、オソロシや~。
[PR]
by my-shop | 2014-06-01 13:01 | 私のスロー・ライフ

夏、到来…!?

いよいよ暑い日がやってきた、名古屋。

きのうの天気予報どおり…キッチンに居ると暑い。

体質的に、熱中症になりやすい店主は本日

家で安静を決め込んでいます(笑)

暑さにからだが慣れるまでは要注意。

でも、うっかり紅茶に入れる生姜を切らしてしまったので

しぶしぶ買い出しに出ましたが。

30℃いったかなぁ、街中あたりでは。
[PR]
by my-shop | 2014-05-25 15:05 | 私のスロー・ライフ

梅漬け。

a0021421_14415333.jpg

今年は小梅漬けに初挑戦♪

1キロずつ、
塩分濃度を変えて3種漬けてみました(笑)

邪道でしょうが(汗)
ジッパーつき袋で漬けると超簡単に速く漬かり
なかなかよいですね♪
[PR]
by my-shop | 2014-05-25 13:40 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31