カテゴリ:簡単レ・シ・ピ♪( 28 )

蓮根もち♪

細くてカワイイ蓮根をお値打ちにゲットしたので、蓮根もちなるものを作ってみました。
たわしでよ~く洗ったあとクッキングカッターで皮ごと(!)すりおろせば、あとはラクラク♪
皮はあとから指でとりのぞけば大半◎でした(笑)
アク抜きもパス(←野菜のアクは最近では栄養素として考えられる様になりましたので)。

ちょうど大葉もありましたので、レシピどおりに入れてみました。
片栗粉はうちにはないので、葛粉で代用。
結局、目分量で入れましたがまあまあ成功?かナ。

a0021421_11525626.jpg

小さくお餅として焼くのが面倒だったので(!)、お好み焼きよろしくフライパン一杯に焼いてみました。
店主はさっぱりとお醤油でいただきました(夫はソースで…)。
[PR]
by my-shop | 2010-11-13 23:48 | 簡単レ・シ・ピ♪

名古屋流冷やし中華

a0021421_1114795.jpg

この夏わが家の食卓に何度も登場した
冷やし中華です(笑)
そうめんだけのメニューよりは栄養バランスがとりやすいかもしれません。
名古屋流は必ずマヨネーズを大さじ1~2杯ほど添えます★る。
★スープはごまベースでなく醤油タイプのものにネ。

からしも添えるとピリッとしてグーかも。
[PR]
by my-shop | 2010-08-26 11:17 | 簡単レ・シ・ピ♪

トマト&チーズ♪

a0021421_1171987.jpg

帰省中だった、兄の子(私からは姪ですな♪)が
実家で夕食準備を手伝ってくれました。
直前のお泊り会でごちそうになりおいしかった!というメニューを
嬉々としてつくってくれた姪。
カットしたトマトとモッツァレラチーズをざっくり混ぜただけ、でしたがさっぱりして美味しかったデス(笑)
冷えてると口当たりがこれからの季節むき。
お好みでドレッシングなど味付けしてもよいかも!?

もう一品は、スライスポテトをとろけるスライスチーズをのせて焼いたもの。
こちらも美味しかったです。

ごちそーさま、またつくってねん♪ヨロシク
[PR]
by my-shop | 2010-05-04 23:59 | 簡単レ・シ・ピ♪

a0021421_1592254.jpg

実は先月から、雑誌オレンジページに紹介されていた自家製パンチェッタ(生ベーコン)づくりにハマっております。
とにかく、簡単!にできてアリガターイ(笑)

本格ベーコンづくりは義理の兄にお任せして、ですね(笑)
私はこれで充分♪楽しい、楽しーい!!!
お肉の色が半透明っぽい生ハムの色にどんどん変わっていくのにちょいと感動します。
次回は香辛料のタイムを使ってみたいなァ。
完成品を冷凍すれば、一ヶ月保存がきくのも◎。
適当に切ったものを野菜いためやパスタに加えると意外に美味。
生ベーコンとはいっても、生食はムリです(汗)必ず加熱して食べましょう。
     おかげで今後は、ウィンナーやハムを買わなくてよそうで非常に嬉しい。
     (ウィンナーって大好きだけど食品添加物がとても心配ですものネ。)


簡易版ざっくりレシピはこちら
[PR]
by my-shop | 2009-06-09 15:23 | 簡単レ・シ・ピ♪

漬物 ニシン大根

久しぶりに実家で、子供の頃から毎冬に食べてた懐かしい漬物「ニシン大根※」
(※わが家での呼び方。)を口にしました。
私の祖父母は新潟出身者なので、新潟の漬物です。
いつも漬け方が気になっていてネットで検索してみたらいくつか似た漬物がヒットしてくれ非常に参考になりました。感謝!ほぼ母のやり方と同じ。
a0021421_157154.jpg左が正道の大根を麹とみがきニシンでつけたもの。

今年は大根がハズレだったらしくて、いつまでも固くて味もどこかなじまない感じでチョット残念。
大根が半透明に酸っぱくなった頃が私は大好き!
子供の頃は一緒に漬かってるニシンが食べられませんでしたが、いつの間にかそれも美味しく食べられる様になって不思議。



More
[PR]
by my-shop | 2009-01-04 15:16 | 簡単レ・シ・ピ♪

赤しそジュースづくり。

a0021421_14503674.jpg赤紫蘇をたくさん頂いたので、久しぶりに紫蘇ジュースを作りました。
無糖炭酸水で割ればシュワッとさわやかな飲み物にもなりますね。なによりヘルシー!
しっかりと味付けした原液は、かき氷にかけても◎。

わが家での作り方の公開♪
[PR]
by my-shop | 2008-07-16 15:18 | 簡単レ・シ・ピ♪

揚げたてもちもちドーナツミックスというのを随分前に買い置きしていたので、夕食後に試作してみました。
…写真、ありません(汗)スミマセン。

丸くコロコロ作るところを、細長ーくしてみました♪
小さいフランスパンみたいな感じ???
揚げるのが面倒だったので!
(コロコロ20個分のもので、細長いのが4つできましたヨ。)

分量どおり卵と、水と、油(バターの代わりをなたね油にしてみました)をぐるぐるっと混ぜて。
そこにミックス粉を入れこねること数秒。
あとは揚げるだけ♪

すんご~~く簡単にアツアツのおやつ出来上がり!
シナモンシュガーをつけて食べました。塩味がちょっぴりしてもちもち、美味。
また作成工程を楽しみたいと思います。ムフフ。気に入ったわ。
[PR]
by my-shop | 2007-10-08 23:03 | 簡単レ・シ・ピ♪

鍋の友♪

a0021421_10232655.jpg先日書いた鍋記事に追記!
鍋のトモには欠かせない柚子こしょうがチューブになってて、この冬、感激しました!
使いやすいよねッ♪
うちでは私しか使わないこともあり、非常にありがたいデス。

これって「己のみのこと」にあまり手間隙かけられない、主婦のカナシイ現実?




もう一品!!!
[PR]
by my-shop | 2006-02-04 10:32 | 簡単レ・シ・ピ♪

我が家の鍋、定番。

おいしくて簡単!私が作る鍋、教えます!にトラバ!

うちでは冬場、鍋が多いですがかなりワンパターンが多いです(笑)ホホホ。
鍋はお野菜もたっぷり取れ栄養バランスもよく、温まりますから◎ですね!

細かく切れ目を入れたもしくはカット昆布だしに、
黒ブタ肉の切れはし+もやし+人参+お豆腐+春菊+ネギ+えのきだけ!、がうちの基本形かな?そのとき冷蔵庫にあるもので多少変わります。
あらびきウィンナーを入れたり、余ったちくわを入れたり♪
鶏肉のときは、手羽元をショウガとサッと炒めてから出汁に入れます。
時間的にゆとりがあれば、前もって鶏がらスープを作って足してもよし。
コラーゲンたっぷり!です♪
白菜は「身体を冷やす野菜」と知ってから、入れなくなりましたね(笑)←美味しいのですが。現在我が家は揃って、「冷え性の漢方治療中」なので。

つけ汁
[PR]
by my-shop | 2006-01-24 13:32 | 簡単レ・シ・ピ♪

カボチャ煮

久しぶりに美味しそうな国産カボチャ1/4が手に入ったので、朝から煮てみました。
美味しそうだったので、種を取ってザクザク乱切りにして小鍋に放り込む。
いつもは味醂を足して煮ることが多いのですが、
今回味つけはナシ!水だけで煮ました。
煮込み時間は、10分程だったか。

お昼、冷めたところを頂くと…甘くて美味しい~ッ♪(≧∇≦)b
味つけナシで正解♪でありました。

不足しがちな食物繊維とβカロテンを両方たっぷり摂れる、ヘルシー・サイド・メニューです。
冷た~く冷やしておけば、バテ気味で食傷気味の方も美味しく食べられますし、何より簡単♪
麺類のときにも合いますヨ。

カボチャ、しっかり食べましょう~♪
[PR]
by my-shop | 2005-08-07 13:24 | 簡単レ・シ・ピ♪


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31