5月末とはいえ、こんなに暑かったことが今までにあったんでしょうか。
気が遠くなりそうです。
連日、クーラーが大活躍。

これではとても、散歩にも出られやしない…。
(運動不足に気をつけねば、ね。)
[PR]
by my-shop | 2004-05-31 14:00 | 私のスロー・ライフ

2時間半もありながら、少しも退屈しませんでした。
後半は、ホロホロと涙を拭きながら観てました。
前評判に負けない、いい映画を久しぶりに観ることができて…幸せ♪

こんなに混沌とした時代があったんですね。
和と洋が入り混じって。
歴史的には、まだつい最近のことのはずだけれど、実際は…遠い昔に感じます。

武士道。
現代の日本人は既に何処かへ置き忘れてしまっている気がします。
とても素晴らしいものだったのに…。

昨今の事件を見聞きするとふと考えてしまいます。
いまは『弱い者イジメ』をしてもいいのだという風潮が、当たり前の前提の様にある気がして。…残念です。
本来、立ち向かうべく対象にでなく、暴力的言動がはけ口として弱い者に向かって行ってしまう。なんて悲しい、恐ろしいことか!
武士道ではきっと、良しとされないことだったでしょう。

そして懐かしい風景…。
もう実際には見ることができないですね。この風景。

それにしても、こんな風に天皇自らが英語をスラスラ話してなさると、やけにカッコいいですね~♪(当時、実際はありえない???)
こうであって欲しいなあ、ぜひ。

あ、話がそれていってしまいました。
[PR]
by my-shop | 2004-05-31 13:54 | 映画☆鑑賞

きょうはと~っても、暑いです。
昨夜も暑くて寝苦しくて、きょうは寝不足です。
クーラーをつけて眠るにはまだ早すぎる気がするし…。

名古屋はどちらかというと蒸し暑い日が多いのですが、きょうは部屋に居ても真夏の様。
これはもう、クーラーつけずに居られません!!

文明の利器。
昔の人はどうやって暑さをしのいでいたことか…、尊敬ものです。
…冷蔵庫もなく。
…水道もなく。
…扇風機だって、ない。

これは日没まで買い出しは無理かな?…なんて。
急な暑さで倒れてしまいそう(笑)
[PR]
by my-shop | 2004-05-30 13:49 | 私のスロー・ライフ

ジュースの味。

きょうは真夏の様な暑さです。
立ち&座り、にもクラクラしてきそう…。

生来の、のぼせ体質を持った私にとっては厳しい季節がやってきてしまいました。
(現在、東洋医学にて治療中。2年目になります。)

治療の効率のために、しばしアロエベラジュースを控えておりましたが、そろそろ解禁。
かかりつけ医との意思疎通もスムーズになってきたので、また飲み始めています。

これからの季節はジュースを飲む機会も増えるので、お好きなものに混ぜて飲んでしまえば◎♪
(冬はお風呂あがりのジュースに、でしょうか(笑))

当店のアロエジュースの味を表現すると、何もつけない『ところ天』。
…これに尽きるかと。

私は限りなく酸っぱくして飲むのが、好みです。レモンをたっぷり、とか。
はちみつなどで甘くする方が飲みやすい方もたくさん、居られます。

暑い夏。
汗で、欠乏しやすくなる微量栄養素を効率よく補給しましょうネ…♪
[PR]
by my-shop | 2004-05-28 16:27 | アロエベラについて

携帯電話用HP作成中!

ただいま、実家への散歩から戻ってきました。
一歩外に出ると涼しいはずなのですが、歩くと蒸し暑く感じます…。
これからのシーズン、名古屋は蒸し暑いのです。
ふう。

このところ、携帯でもページが見られる様に、勉強中。
難しくて…正直、アタマが痛いです。
でも、やらねば!
お客様に少しでも、便利に利用していただくためには、必須の要素と考えます。
出来る限り、努力あるのみ。

iモードとボーダーフォン用の受注ページが、ちゃくちゃくとできつつあります♪
これから何度も受注テストをしてチェック、商品ページを充実できたら…完成です。

これらがお役に立てば、嬉しいですね。
[PR]
by my-shop | 2004-05-27 21:26 | アロエベラについて

クエン酸と重曹。

先日、思いっき○TVで見たのですが、重曹を少し食生活に取り入れるのがよいらしい。
…で、最近やってみてるのが、食事中に、

アロエベラジュース(50cc)+多めのレモンの絞り汁+耳かき一杯の重曹

…なんていうものを摂取してみています。

食事中の炭酸水(重曹水)は、食べ過ぎを防いでくれるとか。
満腹感を与えてくれるのだそうです。

でも重曹も食品添加物では…???みのさん。
身体によいのか悪いのかは、今ひとつ謎だったりします。
クエン酸は食生活に上手に取り入れると、糖・脂肪の代謝を促進してくれるんだそうですね。
クエン酸回路、というものが学説にあるのだとか。
クエン酸(梅や黒酢や米酢やレモン)の酸味を重曹はやわらげてマイルドにしてくれます。
どうかすると、代わりに重曹独特の味がしちゃいますけど…。むむむ。


あ、間違っても工業用重曹とか、掃除用重曹なぞを飲まないで下さい?
[PR]
by my-shop | 2004-05-27 09:43 | 食生活&栄養

昨夜、寝付かれなくて部屋の一角を整理整頓してました。
(ちょっと運動不足っぽいですね。やばい…)
でも今朝は早く目が覚めてしまって…珍しい『遅寝早起きパターン』になってしまいました。
今夜は早く寝ようっと。

整理整頓。どちらかというと…苦手です。
古い生協の配達記録などが溜まっていた物がわんさか出てきて、破り捨てるのに大変でした。
こんなところにこんなものが…????の連続(笑)

携帯電話J-PHONEのパンフレット。
一眼レフカメラのカタログ(古いEOSキッス)。
古い手帳。
郵便小包などの価格表。
…出てくる出てくる、以前は要るのだか要らないのだかよく解らなかったモロモロが。

大半、処分するもので助かりました。
こういう時間をまめに取ってる人はきっと片付け上手なのでしょうね…。
私の場合、『要らない』ときっぱり判断できるまでに時間がかかるので、ついつい3年位、寝かせてしまう物が多く、それらが部屋を占拠して散らかる原因になってる気がします。

…あ、コレ要らない。
…間違っても、要らない。
…絶対絶対、要らない。

昨夜は、ちょっとスカッとする、思いがけないひとときになりました。
[PR]
by my-shop | 2004-05-27 09:35 | 私のスロー・ライフ

長野のリンゴ園

リンゴの花咲く頃でしたか、地面にはタンポポの黄色い花が広がって。
木にはリンゴの小さな白い花がちらほらと…。

その木の下で、もくもくとタンポポの花輪を作ったことがあります。
私が中学生になるかならないか…そんな時分のことでした。
確か、長野に住む伯父の結婚式に出席するために長野入りした翌日ではないかと思います。
ゆったりしたひとときの記憶…。

とても懐かしく、美しい光景だったのを今でも覚えています。



お気に入りの風景は?
[PR]
by my-shop | 2004-05-26 11:11 | 私のスロー・ライフ

クランベリー・エキス

膀胱炎になりやすい私にとって必需品の、クランベリー。

アロエワールド社のクランベリーエキスはジャムの様に甘いので摂取しやすい♪
ありがたいわ…。
(しかも蜂蜜とオリゴ糖の甘味。)

これならパンに塗ってもOK!
ドライ・クランベリーは酸っぱくてボソボソしてて、私には食べにくくて…。

おもいっき○TVで、みのさんがクランベリーを教えてくれたから、
毎日食べましょうっと♪
[PR]
by my-shop | 2004-05-26 10:56 | アロエベラについて

しばらく、アロエベラジュースを切らしていましたがこの度ようやく入手♪
(今回は初めてアガリスク入りをとってみました。)

おそるおそる、アガリスク入りのアロエベラジュースを開封…。

なーんだ!苦くないじゃん。
…どうやら先入観で、苦いと思い込んでしまっていた模様(笑)

味は、通常のアロエベラジュースと変わらない様です。ほぼ無味。
独特のアロエベラの原料臭だけ。
飲みにくい方は、カルピスに混ぜて、もしくは蜂蜜レモンジュースに混ぜてどうぞ。

これなら、飲める!続けられる!

アガリスク入りは少し値段が高いのだけど、「さかずき一杯で一石二鳥」
を狙って、ぜひ続けていきたいと思います。
[PR]
by my-shop | 2004-05-26 10:52 | アロエベラについて


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪