<   2004年 11月 ( 73 )   > この月の画像一覧

はちみつ。

当店でも取り扱いがあります、はちみつを始めとするプロポリス・花粉・ローヤルゼリーのわかりやすい解説を見つけました。絵柄がまたとっても可愛くて…♪らぶりー。
はちみつも花粉もプロポリスも、ポリフェノールの一種である天然フラボノイドの抗酸化作用が注目されてるのですね。
自然界のものって時に不思議きわまりないです。

蜂の生み出すものによる代替医療をアピセラピー(ミツバチ療法)と呼ぶのだそう。
実際、いまのかかりつけ医に出会うまで私は、プルーン・プロポリス・アロエベラに随分たすけられてまいりました。

お恥ずかしながら今回も私、久しぶりに風邪をひいて喉を痛めたのですが、こういうときも
はちみつが一番、よかったりするんですよね。
保湿と抗菌作用が同時に期待できたりして…。

ちなみにはちみつは、ゼロ歳児以外であれば、なんの副作用の心配もなく摂取できます♪
(特殊なアレルギー体質の方をのぞいて。)

最近は、(冬季限定ですが)はちみつ100%のキャンデーなるものもコンビニなどで発売されているので、ぜひ外出先でも手軽に摂取したいもの。
はちみつパワーで寒い冬も元気モリモリでいたいものです。

【暮らしと健康特集】はちみつは身近なクスリ/asahi.com : 健康 : 暮らしと健康コラム
[PR]
by my-shop | 2004-11-30 22:45 | 食生活&栄養

なんとも微笑ましい(?)ニュースです。
タヌキ一家総勢11匹が住んでいるという大阪・堺市。
(何を隠そう、私の義理の姉の出身地です。これ、聞いたら驚くだろなァー。)

107つも古墳があるんですね、堺市って。初めて知りました。
「いたすけ古墳」というところに住み着いているそうな。

見てみたいかも…(笑)

古墳のタヌキ一家、ただいま総勢11匹 大阪・堺 - asahi.com : 社会
[PR]
by my-shop | 2004-11-30 19:35 | 時事ニュース

風邪、後半戦デス。

いつもより余分に寝てないと、起きて仕事ができないmy-shopです♪
でも寝すぎ傾向で、背中が痛みます(笑)

今朝は痰が切れてきたので、快方に向かっていることでしょう。
まだ節々痛みますが。

きのう午後、かかりつけ医のところへ通院してまいりまして、今回は風邪専門のお薬を処方して頂いてきました。
喉も痛いというより、ザラザラした感じになっており。
風邪の後期用という、紫胡桂枝湯です。3回服用。
配合成分がかなりダブるとかで、いつものお薬を中止しての服用となりました。
(追記:きょうは既に、喉も随分ラクになってきております。)

おかげで、風邪が治ったら再度、通院しなくてはなりません(笑)
ああ…忙しい!?

漢方治療レポート外伝、でした♪まだまだ続きます…。
[PR]
by my-shop | 2004-11-30 13:20 | 漢方治療レポート。

公園の秋。

a0021421_12253710.jpg

先週末、買出しに行く途中に、おニューの携帯で写したものです♪
まだ操作に慣れないので、UPするのに時間がかかってしまいました(涙)
[PR]
by my-shop | 2004-11-29 12:26 | 私のスロー・ライフ

「FRS2α」というたんぱく質が鍵になるらしい。
つい、気になってしまいました。
…うちの夫の網膜はく離にもいいのだろうか?
…知人の手術できないタイプの網膜裂孔にもいいのだろうか?

思わず、いろいろ考えてしまいました。
日々、研究をしてくれる方がいて初めて医療技術も進歩していくのですね。
そう、思うと頭が下がる思いです。
網膜再生に役立つたんぱく質を発見 東大など - asahi.com : サイエンス
[PR]
by my-shop | 2004-11-28 18:36 | 医療

どうやら、風邪。

けさは喉が痛くて…あれれ何か変だよー?、と思ってましたらやはり風邪をひいた模様です。
ヘルスケアショップの店主らしからぬ行為!?…なんて(笑)
先日の東京行きが思っていたより重労働だったみたいです。
新幹線内、往復立ちっぱなし…にはちょっと若さが足りないものね(笑)
あれから何かと塩辛いものを食べては水分を摂り過ぎる生活だったのも、要因でしょう。

東洋医学では、扁桃腺炎は「水毒」にあたります。
上半身に水分が多い状態、なのだとか。

思わぬ疲労や冷えは、身体の免疫力・抵抗力を格段に低下させます。
疲労を感じたら、充分な休養とビタミン補給(特にビタミンCはできるだけこまめに、たっぷりと
摂取!)を。
くれぐれもみなさま、ご用心なさって下さいませ♪
[PR]
by my-shop | 2004-11-28 18:15 | 私のスロー・ライフ

騙され度診断テスト性格編Ver1.0なるものをやってみました。
momoirotanpopoさんのところで教えてもらったの♪

結果はネ…
[PR]
by my-shop | 2004-11-27 15:24 | 気になるグッズ♪

…こんなことをするひとが本当に居るのか!?…とそちらの方が気になってしまいました。
紙幣にアイロンがけ。
私もふと考えたことはあるけれど、実際にやったことは過去にナイぞ。

新紙幣はホログラム部分が熱に弱いのだそうです。
くれぐれも、ご注意を…!

新紙幣、アイロンがけ要注意 ホログラム、熱で変質 - asahi.com : 社会
[PR]
by my-shop | 2004-11-27 09:53 | 時事ニュース

あれれ、きょうは雨だったのでは??などと朝からボケつつ、きょうも名古屋は晴天です♪
(昨夜のうちに、しっかり雨降ってくれたのかなァ。)
晴れているのは、大変ありがたいデス。

さて、部屋の模様替えをしようかな。
いいかげん、あちこち狭くて仕方ありません…。
不似合いに大きい古~いストーブとかはリサイクルショップへ売りに行くかな。
(その一時置き場に困るんだけどサ…。ううむ。…玄関か。ああ~また狭くなるナ。不便っ!)

何年も全く使ってない大きなステレオスピーカーも売りにいきたいなァ。
…夫のなのだけど(笑)

家の中が狭くなる原因は『使っていないものがたくさんある』、ということ。
割り切ってくれない夫が問題の根源か…!?
どうやら、夫は整理整頓が苦手らしい?←未だに、よくわかりません。
捨てるのが苦手なのは、わかってる。

都会暮らしとは切ないものなのだよ、キミ。
処分するのがいやなら、貸しコンテナを借りてそこへ仕舞っておくれ。
(あ、自分のお小遣いから出してね、費用は。)

お願いだから、割り切ってくれぃ…。
出るのはタメイキばかりだよ。
[PR]
by my-shop | 2004-11-27 09:43 | 私のスロー・ライフ

バタバタと落ち着かなくて、18日の解禁日にはまったく出歩けず残念至極だったのですが、ようやく入手できました。
2004年のボージョレーヌーボー♪
立ち寄ったスーパーで2種類販売していて、購入したのは¥1980-のものでした。
a0021421_21241838.jpg

今年の出来はどうなのかなァ。ワクワク!
別に専門家ではないので、よくはわからないんです(笑)

でも香りはとってもフルーティでいい感じデスね。評判どおり!
辛口なのが残念~(笑)
これで甘口だったら嬉しいんだけど…
(それじゃ、ぶどうジュースだっ!?)。

気のせいかアルコールがキツク感じる…???
新酒って多少度数がキツイのか?????変ねー(笑)

うーん、あれこれいろいろと飲み比べたかったなァ♪フフフ。


追伸:初酒(ボージョレー)をムーミンカップで
飲んでるなんて私だけだな、きっと♪
[PR]
by my-shop | 2004-11-26 21:23 | 気になるグッズ♪


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪