<   2005年 01月 ( 62 )   > この月の画像一覧

中尊寺ゆつこさん死去

眠い眠い…と、ボンヤリしながらネットニュースをみていたらびっくり。
漫画家の漫画家の中尊寺ゆつこさんが亡くなられました。
まだお若いのに!?

42歳だそうです。

やはり漫画家さんはハードワークなんでしょうか。いまでも。
故・手塚治虫氏が過労死されたあと、随分と業界での労働状況が変わったようでしたが…。
漫画家業以外のお仕事も多かったのかもしれないですね。彼女の場合。
まだまだ新作を楽しみにしていましたのに…心からご冥福をお祈りいたします。
漫画家の中尊寺ゆつこさん死去 「オヤジギャル」 - asahi.com : 社会
[PR]
by my-shop | 2005-01-31 21:21 | 時事ニュース

風邪の季節。

この寒さの中、風邪をひきにくくなったことを実感してます。
「効く漢方」ってスゴイ。
ちなみに効かない漢方治療もたくさんありますから、よ~く薬剤師さんや医師を選びましょう♪

体質改善には、処方されたお薬が体質にあってるかどうかが分かれ目、のようです。
あと適量なのかどうかも。
どういう体質なのか、の見極めもかなり難しいようです。


…私の漢方治療レポートは、まだまだ継続中です。

以前は、
[PR]
by my-shop | 2005-01-31 11:08 | 漢方治療レポート。

厳寒期。

今週は厳しい寒さになる様ですね。
みなさま、どうぞお体ご自愛なさって下さい。
風邪も流行ってきております。ムリは禁物ですよ~!

名古屋はけさ、珍しく雪がちらつきました。
冬真っ盛りの厳寒期デス。

コタツ デ ヌクヌク♪(*  ̄)√ ̄\

…上記絵文字の様にぬくぬくしたいのですが、狭き我が家にはこたつがありません(涙)
[PR]
by my-shop | 2005-01-31 10:13 | 私のスロー・ライフ

きょうはかなり寒いデス。
寒いためか?なぜだか体調もいまいちよくありません。
何より鼻づまりがきょうはサイアクな状態です。ぐるじい…。

午後からずっと、フウフウ言いながら、頑張っております確定申告の準備。
ようやく、下書きまでこぎつけました(笑)

…が、あれ?はて?…とギモンがいくつか浮上。
きっちり仕上がるのは、いつのことでしょうネー。
本日は、ここまで!業務終了…オヤスミナサイませ。
[PR]
by my-shop | 2005-01-30 23:50 | 私のスロー・ライフ

あああ~、なんてことでしょう!
この時期になるとよくある話…だったりして(笑)
ヤミのお金だったりするのかしら、やっぱり。
ニュースタイトル見たときは、てっきりニセ札がぷかぷか…とばかり思ってました。

本物の1万円札が、1500枚ということは…えっと、えっと、1500万円てこと!?

     (-_-)ウーム

思わず拾いに行きたーい♪、と思ってしまった小市民のmy-shopでした(笑)
でも水に浸かってたのよね…手が冷たくなっちゃうな。ムムム?
1万円札1500枚、ぷかぷか 埼玉・蓮田の用水路 - asahi.com : 社会
[PR]
by my-shop | 2005-01-30 01:04 | 時事ニュース

ちょっと驚きました。
1人が移住すると、その経済効果は1億円」ですか!ほほ~。ホントに?
でも慣れない環境で冬場、凍死しちゃったりしたらマズイですね(笑)
北海道ならではの冬の過ごし方をきちんと体得できるのでしょうか…非常に気になります。
うっかり飲み屋でお酒を飲んだくれての帰り道、道路で大の字に寝ちゃった日にゃあ、「凍死」確実ね。
以前、姉が北海道で生活していたときに聞いた話の中で一番私が驚いたのは、冷蔵庫には食品を凍らせないために入れておくのだ、という話。
凍ったら困るものは冷蔵庫へ、ということ。
凍ってもいいものは物置などへ放置OK。

個人的に憧れるのは、夏場を北海道で生活して冬場は沖縄で過ごす、というものなのだが…それってゼータクの極みでしょうか?
「北海道で定年後いかが」 団塊世代狙い、首都圏でPR - asahi.com : 社会
[PR]
by my-shop | 2005-01-29 15:26 | 時事ニュース

鼻づまりと点鼻薬。

名古屋は本日朝から一日、曇り空。
夕方には雨が降るでしょうか。
それとも、雪…?

来週は今週と違って、厳しい寒さが到来とか。

さて、早くもきょうは鼻がぜんぜん通っておりません。
ぐるじい…。(;人;)
点鼻薬はあまり使用したくないのですが…利用がフル回転になりそうです。トホホ。
ここ数年、慢性の鼻づまり状態に陥りやすいmy-shop。
漢方にて治療中の生来ののぼせ体質と深く関わっている様なので、早急な改善は望めず。
ああ、ぐるじい…。(||´д`)o=3=3

ちなみに点鼻薬を長く使用することで鼻の粘膜が薄くなっていき、血流自体も悪くなるのだとか。
かかりつけ薬局の薬剤師さんがそう教えてくれました。
ちなみに、過去に内科のお医者さんに点鼻薬について訊ねても返事がかえってきませんでした。
説明書には長期使用しない旨、かかれてますが「医師や薬剤師に相談を」とあります。
が、お薬についてはやはり医師より、ベテランの優秀な薬剤師さんに尋ねるのがベスト、なのでしょう。

今週つづいた日中の暖かさで早めに花粉も飛散しはじめてるのでしょうか。
あちらこちらで厳しい花粉飛散予報が飛び交ってますし。

今年はじめて花粉症を発症される方も多そうです。ご注意あれ…!
(そういう私も10年ほど前の春に、突然発症しました。)
[PR]
by my-shop | 2005-01-29 15:06 | 私のスロー・ライフ

はあ、くたびれた。
買いだし終えて、午後からはずっと経理のお仕事。
すっかり肩もコリコリ、眼もショボショボです。

初心者なので、大きくカンチガイしたまま申告してしまう可能性もアリ、かな…(汗)
…できるだけ丁寧にひとつひとつ確認しながら完成させようっと。
…できるだけ、ね。あくまで♪
[PR]
by my-shop | 2005-01-28 20:32 | 私のスロー・ライフ

ちょっと春っぽい数日?

このところ、陽差しが強くて日中、見た目には暖かそうな日が続いております。
体感的にはそれでも寒いケド…。
きょうも名古屋は快晴♪
しかし、来週なかばは大変寒くなるのだとか…。
最低気温がマイナス4度なんていう予報が出てます。ぶるっ!

在庫確認をした昨日。
きょうも暖かい内に整理整頓しておこう…。
そして、棚卸分のデータ入力をしなくては!
(実はまだよく解らなかったりする…けど(汗)限りなく初心者~。)
[PR]
by my-shop | 2005-01-28 10:21 | 私のスロー・ライフ

キティロボット

「ハローキティロボット」、30歳の誕生日に登場という記事を今頃見つけて、びっくり仰天してる私。
もしや…と検索してみたら、ありました!
Yahoo!ショッピング - ハローキティ ロボット
既に販売されてるんですね…スゴイ!
¥450,000-の価格表示…どことなく変な感じがしますね。
(しみじみ)人気者なんだなあ、ハローキティって。
同世代としては気になります(笑)
[PR]
by my-shop | 2005-01-27 11:10 | 気になるグッズ♪


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪