<   2005年 03月 ( 66 )   > この月の画像一覧

先日、ほころびかけの早咲きの桜を紹介しました。
その桜が、地上に近い部分についてはほぼ満開になってまいりましたのでまたまたご紹介♪
きのうきょうと晴天つづきで、桜も絶好調でしょうか(笑)
a0021421_15371921.jpg
やー、季節の先取りっていいですネ…小さな幸せ。
きょうは少し曇り気味の空。
きのうの方が撮影に向いてかも…。

←クリックで大きな画像が開けます。


今はいいんです、今は。
この後、毛虫で毎年スゴイことになる…(涙)
誰か助けて~!!!


まだまだあるよ♪
[PR]
by my-shop | 2005-03-31 15:42 | 趣味の園芸

いよいよ、あす4月1日からペイオフ解禁とか?
下の記事で万博の弁当解禁話を書いたばかりだと、ペイオフ解禁もなんだか駄洒落てるだけみたいですね(笑)
ペイオフとは、定期預金などの払戻保証額を元本1000万円とその利息までとする措置。
掻い摘んで言えば、銀行預金について銀行が倒産した場合に、一人当たり1000万円までしか保証しませんよー、ということらしい。
(my-shopの認識がもし間違っていたらごめんなさい!その旨ご指摘下さいね♪)

郵便貯金は貯金できる金額というのが一人当たり1000万円まででしたね。

心配な方、詳細は以下を参照して下さいませ。
「預金保険制度・ペイオフ」・・・金融広報中央委員会

今月半ば頃より、無利息ではあるけれど全額保証対象になる決算用普通預金というのが各銀行で現れてる様ですね。
きのう、夕方のニュースで教えてもらいました。
早い頃から切り替え可能な銀行も中にはあって。銀行により対応がさまざま、ですね。
検索してみましたが、大手銀行ほどあまり解り易い説明ページを作ってない気がしました。はて?

マンションの積立金など、利子がつかなくても全額保証されないと困る皆の財産でもある預金の場合、この決算用普通預金に切り替えておくのが良いようです。
無利息ですが万が一の場合、全額保証されます。

個人的にはペイオフ、何の心配も要らなかったりするのがチョットさみしいmy-shopですが(笑)
ペイオフ…ある意味、贅沢な悩み?なのでしょうか。
持たないものにはあんまり実感ありません(笑)ふーん、て感じです。
どうなる、ペイオフ前夜。

みずほ銀行:普通預金(無利息型)
しょくぎん/決済用預金
まつしん/決済用普通預金
けんしん/決済用預金について
UFJ銀行>口座>オールワン>商品概要>普通預金商品説明書
[PR]
by my-shop | 2005-03-31 13:40 | 時事ニュース

弁当・ペットボトル・缶ジュースの持ち込み不可の、万博。
いろいろ苦戦してるみたいですね。訴訟にまでなってる様です。
理由は食中毒予防、なのだとか。
my-shop的には、事前の案内不足が最大の原因だと思います。

チケットに明記するとか…大々的に宣伝してないのでは?
うるさいほど明記しないと、こういうのは当日会場で取り上げられることに直結して不満が
大きくなるばかりでしょう。

菓子パンはOK、なんですよね…。
あんぱん、ジャムぱん、メロンぱん、カレーぱん…????
惣菜パンはダメと聞いたこともありますが、なんとなくこの調子ならパンならいけそうかな。

弁当を持ち込むならば、「断熱性のある保冷バッグに入れて保冷剤と共にお持ち下さい」とすればよさそうですが。
万博の会場内のレストランで食中毒が絶対おこらない保証など何処にもない訳ですし…。
どっちが安全か。
場合によっては、自分で持ち込むものの方が絶対安心な方もあるでしょう。

持ち込み禁止を知らずに持参して、入り口で没収された可哀想な弁当たちの行方が気になります…。
まだ充分食べられるものなのに、生ゴミになるんですよね?それらは。
あまりにたくさんだと、「環境」によくないのでは?

…いっそ入り口に、巨大冷蔵庫でも設置して、弁当預かり所とか作るかねー。

asahi.com: 愛知万博弁当の持ち込み、一転解禁へ 黄金週間までに-社会


[追記]
夕方のラジオニュースによるとどうやら会場、大混乱になっている模様です(笑)
係員ごとに対応が異なってしまってるとか…!
片や「コンビニ弁当やおむすびならOK」という方がいれば、「手作り弁当しかダメ」という方もあるそうな。
弁当解禁は決定事項でなく、まだ少し先の話なんですけどー???
…朝礼とかないのでしょうか?、万博会場スタッフ達。
あれば、必ずハッキリ確認してそうですよね。こういうことって。

最初からハッキリと、
万博会場への出店者支援のために、出来るだけ会場内レストランをご利用下さいませ♪
…と素直に言えばいいのに。
確かにこれだけおおきなイベントに出店参加するって大変なことでしょう。
(しかも大阪万博とは違って、食事なども普通の価格設定になってます。)

やー、大変な事態になってしまいました。いつ、収拾つくかしらん。
[PR]
by my-shop | 2005-03-31 10:37 | 時事ニュース

本日、学習したコト。

実は昨夜、お客さまからの問い合わせメールの返事をメールで長々と作成・送信したあと、布団に入っても自分で書いた内容が微妙に気になってあまり寝付けず。
あれは、あまりに長い内容になってしまって自分でもよく解らなくなってました。反省。
以後、気をつけねば…!!
<教訓1>メールはできる限り短い方が、いい。

それで今朝はゴロ寝をしてたらば、中学時代よりのくされ縁の様な古い友人からの電話で起こされる(笑)
アリガタイことに、私の声でダウン気味なのを察知してくれて。
夕方こっちから電話する旨で電話を切り、仕事へ。
     中学時代よりのくされ縁…といっても彼女とは、学校は別。
     とある日曜学校で知り合ったんでした、そういえば。
     思えば(本当に)長い付き合いです。ほとんど既に「姉妹」に近い感覚♡
     時に激しくケンカもし、つかず離れず、微妙にいい関係な訳ですね♪


以降、多忙を極めること!(当たり前ネー。)
ゾクゾクと宅急便が届くのを受け取り商品の状態をチェック。
ふー。ちかれたびー!
時間が、ナイ!(涙)

ようやくひと通り仕事を片して、約束の夕方に彼女に電話を入れることができました(笑)
間に合った、セーフ!
(Mちゃん、ナイス情報を教えてくれてありがとー♪)

いつもの月末の気忙しさにプラスアルファの忙しさ。
それは、「たくさん」商品を発注してたからなんですネー♪(…バカだ、my-shop。)
<教訓2>来月からは月初めに届く様に、計画的に商品を発注せよ!
(自分で発注しておいて、ドツボにはまった月末の一日でした。

追記
[PR]
by my-shop | 2005-03-30 19:19 | 私のスロー・ライフ

貧しくて教育を受けたくとも受けられない子供達は世界中にたくさんいることでしょう。
もちろん、現代の日本にも少なからず居るはず。
(かくいう私も主人も、そうでした。)

大相撲春場所を制した横綱である朝青龍さんは素晴しいことをされましたね。
けさこの記事を読んで本当に感動し、嬉しくなりました。
成功しても自己欲に溺れることなく、弱い小さな者達への配慮ができる人。
思わず、憧れてしまいます!私もかくありたい、と。

ほんの小さなこと、なのかもしれません。
それでも、モンゴルの子供達にとってきっと素晴しい希望のニュース。
今後の朝青龍さんにとっても子供達の存在そのものが『勝ち続ける理由』となってご自身を支えてくれることでしょう。
今後ますますの精進を期待します♪
asahi.com: 朝青龍がモンゴルの子に留学基金-教育
[PR]
by my-shop | 2005-03-30 11:08 | 時事ニュース

桜、咲く♪

a0021421_14223888.jpgきょうの晴天で、わが家の桜もほころんできました♪
春ですネー。

あちこちで木蓮の白い花が楽しめます。

これは、早咲きの一本。


a0021421_14235692.jpg名城公園付近も桃の花らしき濃いピンクの木がチラホラ。
ゆっくり撮影したいものです!ああ~春♪


More
[PR]
by my-shop | 2005-03-29 14:26 | 私のスロー・ライフ

また、大地震…。

朝、ラジオから流れるニュースに耳を疑ってしまいました。
きょうはエイプリルフール????

またもやスマトラ島沖にて大地震。
余震、なのだとか。
信じられないことです。
小さな島だけが大ダメージなのでしょうか今回?詳細があまりに不明。
詳しいことが判るのはかなり時間が経ってからなのか…。
ただただ、お悔やみ申し上げます。
asahi.com:300人以上死亡か スマトラ島沖でM8.7の地震-国際
[PR]
by my-shop | 2005-03-29 10:12 | 時事ニュース

午前中、あっという間に過ぎてしまいました。
かくいう今週は月末。
バタバタと時間ばかりが過ぎていきます(笑)うっかりポカなどしてないか、ドキドキものです。

こちら名古屋はシトシトと春っぽい小雨。

雨だからもしや愛知万博会場、空いてるカナー?と思いきや、どうやら盛況な様子です。
(ラジオでニュースを耳にしたところによると。)

ユーウツになる春の雨。
昨夜、桜の花芽がほころんできてるのを見つけたばかりというのに…!
どうして桜が咲く頃になると雨が続くのでしょうね(涙)
花見、この春は堪能できるでしょうか?
ささやかな庶民の楽しみでもあり、キレイに咲いて欲しいものです♪
[PR]
by my-shop | 2005-03-28 14:13 | 私のスロー・ライフ

お天気になった日曜の午後。
うらうらとして眠いナー、春ね♪
と思いつつ先週から気になり続けていた本棚代わりのカラーボックスを眠気覚ましに改造してみることにしました。

よくある3段カラーボックスです。
色はホワイト♪

改造といっても、最上段の段の背だけを抜く、という行為。非常に簡単デス。
3分もかかりません。
しかーし。
…やってみたら、なんともよいスッキリ感に、真ん中の段の背も抜きたくなってきた(笑)
「背」がないと両面から本が立てられるんです♪感激。
カラーボックスに入るサイズの本ってB5版以下。
B6~A5くらいのビジネス書ものがどちらかというと主流。
いつも奥行きがムダになってしまいがちで。

真ん中の段の背。これは抜いたらいけない。
超・不安定だろうな……いや、背の代わりに真中で支えになる「支柱」があれば可能かも♪
厚めの板、ホームセンターで買ってきちゃおーかな。うふふ!

またまたあれこれ画策中のmy-shopです。
[PR]
by my-shop | 2005-03-27 18:43 | DIY&手芸

大地震から一週間。

まだ余震があるのですね。
被災された方々、大丈夫でしょうか。
早くも一週間が過ぎました。
TVニュースでは、きのう小泉総理が現地訪問されたとか。

被災地の皆様。
どうぞ希望をなくさず、そしてご無事でいて下さい。
asahi.com: 福岡・玄界島で震度3-社会
[PR]
by my-shop | 2005-03-27 13:13 | 時事ニュース


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪