<   2005年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

早いもので7月も終わり、あすから8月であります。
夏風邪での休息時間はちょっとした充電にもなったようで、ありがたく思っております♪

やはり気づかぬうちに積もり積もった「疲労」が背後にあったのでしょう。
順調に体調は回復してきております、のでご安心下さいネ。
(予測どおり咳だけが残って、オーバーな咳き込み方を時折しますが(笑)まるでなにかの発作みたいに!?)

しかし、夫にこの最悪な夏風邪がうつってしまった模様 ( ̄□ ̄;)!!
私の二の舞にならない様、注意してあげなくては…!

More
[PR]
by my-shop | 2005-07-31 22:38 | 私のスロー・ライフ

ときおり、雨が降ってくれたものの、『焼け石に水』、酷としか思えない蒸し暑さの名古屋であります。

さて、咳だけしっかと残ってしまった私の夏風邪。
念のために午前に通院してまいりました。
ときに頭が痛くなるほど咳き込むこともあって閉口!
この暑さの中のマスク姿は、顔にまで汗疹(あせも)ができそうっ!

侮れませんね、咳ひとつとっても。
完治するまでは大事をとるつもりでおります。
よってブログ訪問など少々ご無沙汰してしまいますが…お許し下さい。 m(_ _)m


夏風邪、皆様もどうぞお気をつけて…♪
[PR]
by my-shop | 2005-07-30 19:42 | 私のスロー・ライフ

ゴッホ展、開催中♪

あふれる生命力、力強いタッチが人気のゴッホ。(…解説が大きく違っていたらスミマセン。)
東海地区でもただいま開催中であります♪

事務室のドアにゴッホ展のチラシを貼ってあるのですが、
『おほおほ、ゲホゲホ、ゴホゴホ』(…あー喉が痛い!)
…思わず見入ってしまいました(笑)


昨日から風邪なんです、スミマセン。


もしやこれを貼ってから咳きこんでるとか私???(んなバカな!)

ゴッホ展

ドアに貼ってあるチラシには下記のサイトトップの絵♪
東京国立近代美術館:ゴッホ展 孤高の画家の原風景
[PR]
by my-shop | 2005-07-29 23:22 | 気になるグッズ♪

ついに、夏風邪。

どうも最近だるいナー、あれれ???…と思っていたら、咳です。
どんどん喉がザラっぽくなり、先程から熱も出てきた様です(涙)

これがウワサの夏風邪!?
ついに私めのところまでやってきてしまった様であります。
(先月から、姉がひいていたものがうつってしまった模様?)

姉に、『なかなか治らんよー、今年の夏風邪は。』とクギをさされ、再び(涙)

たかが微熱なのになぁ。仕事しているとフラフラ・モーローと、してきます。
起きてるのが、かなり、ツライです。(TmT)

これから忙しくなる月末、というのに…あああ。
イザ、となったら市販の頭痛薬を飲んでしのぐかな。

皆さん、うがいと手洗いは必須ですよ~!
無用な体力消費にも気をつけましょう。
(聞くところによると、この夏、なぜか季節外れにインフルエンザまででまわってるとか。)

More
[PR]
by my-shop | 2005-07-28 18:09 | 私のスロー・ライフ

ウイルス感染後も自覚症状がない「沈黙の感染症」と称されるC型肝炎のウイルス(HCV)検査が
来年から受けやすくなる様です。

「40歳以上」の年齢制限を撤廃して来年度から対象者を拡大。早期発見、早期治療により肝がん死亡者を減らすとともに、増大する医療費抑制を目指す。

いいニュース!

うっかり感染を広げてしまうことをなくせますね。
肝炎ウイルスって、エイズよりも感染力しやすいという話をよく耳にしますから、心配でしたものね。

asahi.com:C型肝炎、40歳未満も無料検査 早期発見へ来年度から-暮らし

当ブログ内の関連記事
止血剤でC型肝炎感染の恐れ!?
[PR]
by my-shop | 2005-07-28 08:51 | 時事ニュース

野口さん、ついに飛ぶ!

昨夜、23時39分スペースシャトル飛行再開機ディスカバリーが宇宙へ飛び立ちました。
TVニュースでその瞬間を見守りました。
2003年2月コロンビアでの空中分解事故は心底ショッキングで…。
息を呑んだ数分。
本当に長かったですね、打ち上げまで。

野口さん、どうぞご無事で生還なさって下さい。

asahi.com: 待った9年、宇宙への夢かなう 野口さん、船外活動へ-サイエンス
asahi.com: シャトル打ち上げ成功、周回軌道に 2年半ぶり飛行-サイエンス
シャトルの耐熱タイルはく落、損傷程度を慎重に分析/ YOMIURI ONLINE(読売新聞)~野口さん笑顔の画像つき
[PR]
by my-shop | 2005-07-27 10:19 | 時事ニュース

NHK総合の『お江戸でござる』が夫のお気に入りで、杉浦先生の江戸文化話が私も大好きでした。
番組の模様替え以降、おそらく闘病生活をされていたのですね。
もう、あの江戸時代・風俗文化話が聞けないなんて…。
とても寂しいです。

下咽頭がんで亡くなられたということを、きのうニュースティッカーで知り夫とふたり大変驚きました。

まだお若いのに。
もっともっと、杉浦先生のお話を聞かせて頂きたかったです。
今はただ、ご冥福をお祈りします。
asahi.com: 文筆家の杉浦日向子さん死去 江戸風俗研究・漫画で活躍-おくやみ
[PR]
by my-shop | 2005-07-26 15:07 | 時事ニュース

午前着の宅急便がきょうは朝一番の9時に立て続けに2件届いて、ビックリ。
いつもなら、午前着指定でも12時前後に届くことが多いのに…(笑)

さすがプロ、台風を心配してのことなのでしょうね。

プロ意識。
私はどれだけ持てているかしら…なんてちょっと気にしてみたりして。

ジトジトと台風陽気の名古屋ですが、心配された愛知万博も夜まで営業するそうです。
このあたりの影響はさほどなさそうでしょうか?

直撃しそう?な関東地区が、大事ないといいです。
関東地区の皆さん、どうぞご無事で。
[PR]
by my-shop | 2005-07-26 14:36 | 私のスロー・ライフ

最近、紫蘇ジュースで割って飲むのを楽しんでおります。アロエベラジュース!
今月初め、赤紫蘇が格安で売られていたので久~しぶりに自分で作ってみました。
(赤紫蘇¥298-で、1.5リットル分の紫蘇ジュースが出来ました♪)

買ってきた赤紫蘇をサッと洗って砂やホコリを取った後、1リットル程度のお湯で煮出すだけ♪
色が出たら、ザルで漉して熱いうちに砂糖を溶かして味つけします。
砂糖は白より、てんさい糖やハチミツを使用する方がミネラル分があり、よりヘルシーです。
砂糖の入れる量でストレート飲料となるか、希釈タイプになるか仕上がりが分かれますネ。

仕上げは、クエン酸投入!
サッと変色する瞬間がなんとも楽しいですヨー♪化学の実験みたいです。

今回私はポッカレモンを使用したので爽やかレモン風味の紫蘇ジュースとなりました。
リンゴ酢を使用したらきっと、フルーティでしょうね~♪

よ~く冷えたアロエベラジュースをコップに2/3注いで、同じくよ~く冷えた紫蘇ジュースを1/3入れ飲むひととき。(アロエっぽさをなくすには「ちょっと濃い目」が私のオススメ!)
アロエベラはキダチと違って苦味はないので安心下さい。(代わりに、トコロテンに似た青臭さがあります。)

うーん、生き返るッ!(*^-^)v

More
[PR]
by my-shop | 2005-07-25 22:27 | アロエベラについて

台風7号、接近中…。

a0021421_9413371.gif

あすには暴風が心配されるとか。
月曜から心配な天気予報であります。
台風のせいか昨夜は蒸し暑くて…なかなか就寝できず。
涼しかった2日間が夢の様(笑)

数年前にこの地方も浸水したばかりなので、局所的な大雨が特に心配です。

雨、均等に降ってくれればいいのですが。

asahi.com: 大型の台風7号が太平洋岸に接近 東海地方など大雨-社会
[PR]
by my-shop | 2005-07-25 09:35 | 時事ニュース


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪