<   2005年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

花粉症の「減感作療法」

定期的にスギ花粉エキスを注射で体内に取り込み、花粉への抵抗力アップを狙うのが
「減感作(げんかんさ)療法」とか。
お決まりの春先、スギ花粉シーズンになるとたまに耳にするのだけれど、詳しい情報が身近になかった気がします。
私が選択しているのは漢方療法による体質改善ですが、同じく年数がかかるのが難点ですね。
減感作療法は健康保険がきき、自己負担額は1回数百円程度というのはアリガタイこと。

治療期間は数年に及ぶうえ、すべての患者に効果が出るという保証はない
のだそうですが、完治の可能性があることからこの方法を選択する方も多い様です。

治療の効果はほぼ25%ずつ以下のように分類されるそうです。(以下も抜粋)
〈1〉ほぼ完治し、通院の必要がなくなる
〈2〉多少調子がよくなり、花粉症の季節に薬物療法で症状を緩和する
〈3〉花粉以外の要因で、症状が改善しない
〈4〉全く効果がない。

注射の痛み、定期的に通院する煩わしさのない、「舌下減感作療法」という方法もある様です。
こちらはまだ一部の大学病院などで臨床試験の段階、というのが少々残念。
(下記記事内には、日本アレルギー協会への問い合わせ先が紹介されております。)

花粉症の「減感作療法」完治に期待 : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by my-shop | 2005-10-31 11:06 | 医療

肌寒さの残る雨の日曜となりましたね。
あっという間に夜になってしまいました。
月末はどことなくビジーです(笑)

寒いとついついテンションは下がり気味に。あああ冬眠しそうっ!?

さて弊店別館では、冬に備えて静電気除去ブレスレット
今年もあらたに入荷しました♪
ご意見ご感想などお待ちしておりま~す。


[PR]
by my-shop | 2005-10-30 20:33 | 別館ニュース♪

…肌寒い雨の日…。

ごぶさたしておりました。my-shopです♪
このところの暖かな日がウソの様にきょうは朝から肌寒く、1日雨になりそうな感じです。
気分転換も、目の保養も、おかげ様で存分にできました。
それにしても、パソコンに向かっていなくとも、目が乾燥する季節なんですね。
出先でも乾いてしまって、保湿用の市販目薬を注しておりました。

10月もあとわずか。
迫り来るは怒涛の年末行事でしょうか(汗)
楽しいイベントがいっぱいなのは嬉しいコトですが♪

そうそう、ちょうどいまはハロウィーンなんですね。
西洋の行事なので、日本ではどうしてもピンとこないのですが、昔聞いたところによるとハロウィーンはいわゆる「お盆」みたいなものなのでしょう。
「お盆」とはいえ、日本とは趣が全く違うところがなんともオモシロイですね。
『菓子くれ、菓子~!』と言って練り歩く子供達といい…。(えっ?違うって??)
日本ではナスやきゅうりに馬の様なかたちに加工を施し、西洋ではカボチャに顔状の細工を。
野菜を飾りつけるところはなぜか似通っておりますネ。
(よく「キリスト教の行事」、という紹介のされ方をなぜかするのですが、おそらくキリスト教自体とは全く関係ないかと思われます、聖書にハロウィーンに関する記述がないので。西洋文化を深く勉強されてる方がありましたらそのあたりを教えて頂きたいものです♪)
[PR]
by my-shop | 2005-10-29 16:02 | 私のスロー・ライフ

暖かい雨の日。

朝から雨の名古屋です。
本来ならば雨ごとに寒くなるはずですが、暖かくて過ごしやすいことったら。
冬支度に焦っていた私に、この暖かさはありがたいです。
午後からは晴れるとか。

月末のPC仕事に備えて、
きょうあすは目の休日、とさせて頂きブログはお休みします♪
秋は目が乾きますネー。

ドライアイ対策の目薬片手にまた月末はがんばらなくちゃ(汗)
コメントのお返しはしばしお待ちを…。
[PR]
by my-shop | 2005-10-27 07:52 | 私のスロー・ライフ

連日見事に連勝でしたね、ロッテ!スゴイです。
MVPにはまだお若い、今江敏晃内野手が選ばれました。


31年ぶりの日本シリーズ優勝おめでとうございます♪

ロッテ31年ぶり日本一、MVPは今江 : プロ野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by my-shop | 2005-10-26 23:12 | 時事ニュース

a0021421_12151964.jpgこんなところに立派なモニュメントがっ!?
モールが出来た当初から通ってるのに、初めて気づきました(笑)
いつからあったのでしょうね。

(ローカルですが)
名古屋市西区・庄内通のミユキモールの一角であります。
スーパー・家電店・本屋・ビデオレンタル店・¥100ショップ・飲食街があり便利。
★クリックで画像拡大します。

a0021421_12172012.jpgこちらは解説。
どうやらここは、「紳士服の御幸」本社跡地らしい???

ホント知らなかったなぁ。


a0021421_12164286.jpgランチにcoco壱番屋のハーフ・チーズカレーを初試食♪
ドリンクつきでオトクですね~!
ドリンクはカフェオレにしてみました。
個人的にはもっとカレーが少なくても◎。

           ★クリックで画像拡大します。


この木なんの木?
[PR]
by my-shop | 2005-10-26 12:28 | 私のスロー・ライフ

小春日和

かなり暖かな日中となりました。
今朝は最低気温が冬に向かって順調に記録更新中というのに。
…車中は暑いくらいデシタ(汗)

身体がおかしくなりそうな気候ですねー。

この1週間、なんだか忙しいのは何故???
たぶん、それもこれも急激な冬支度、のせい(笑)
きょうの我が家の洗濯ものにはまだ夏物半袖衣類がたくさんみられます。
これでやっと仕舞えるのねェ、夏物。

そして、まもなく静電気シーズン。
弊店ショップ(別館)の方に静電気対策グッズを仕入れたところです。

ようやく冬の模様替えプランが♪
[PR]
by my-shop | 2005-10-25 14:48 | 私のスロー・ライフ

栗どら♪

秋といえば、やはり栗菓子ですね~~♪
栗ようかん、栗きんとん、マロングラッセ…美味しいお菓子がいっぱい。

その中で最近私が気になったオヤツは、a0021421_19324979.jpg


栗あんのカワイイ、プチどら焼き!


ひとつひとつパックになってるので、
ちょっとだけお茶請けに甘いものが欲しい折にピッタリです。
どら焼きのサイズは500円玉大というところでしょうか。
可愛さに思わず購入してしまいました(笑)

以上、自分にご褒美、秋のスイーツはこれ!にトラックバック、でした。
[PR]
by my-shop | 2005-10-24 19:34 | 気になるグッズ♪

イタタ!





昨夜とうとう私、刺されてしまいました。



…MU-KA-DEにっ!


ショックです(涙)

なんで家の中にあんなものが出没するのか…!?
しかもときは10月下旬になろうというのに。
とんでもない週の始まりを迎えてしまいました(涙)

つづき★
[PR]
by my-shop | 2005-10-24 11:33 | 私のスロー・ライフ

中越地震から1年になるのですね。
きょうがその日。
あれから世界各地でも大きな地震が起き、何度も地震の恐ろしさを思い知らされましたね。

亡くなられた方々のご冥福を祈りつつ、
復興に日夜頑張ってらっしゃる方々そしてまだ仮設住宅で暮らしてらっしゃる方々皆様に、
心からエールを送ります。
a0021421_1456850.jpg
+ Photo sozai ,Thanks to+
ひまわりの小部屋

中越地震1年、犠牲者の冥福祈る…小千谷で合同追悼式 :YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by my-shop | 2005-10-23 14:53 | 時事ニュース


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪