<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

店主の一番長い日。

o(TヘTo)クゥ~

昨年度経理仕事のキリをつけ夕食の支度をしようと、冷凍庫を開けると…
なんかオカシイ。
先日購入した、冷凍食品「昔ながらのコロッケ」が汗かいてるよ…???

そうです。そうなんです。

夫の独身時代から愛用してきた冷蔵庫が、とうとう、故障っ!!!
冷凍庫を開けるまでまったく気がつかなかった。(;へ:)
冷蔵庫はよく開け閉めするけれど、ちゃんと灯りがつくから、気がつかなかった。

最大のギモン。
…いつから壊れてたんだろうか???←←ナンカ、笑える。

で、夕食は…
[PR]
by my-shop | 2006-01-31 22:50 | 私のスロー・ライフ

早くも1月、月末。

あす午前には、ここ、エキサイトブログのメンテナンスがあるとか。
エキサイト様、いつも軽くて使いやすいシステムを提供して下さりありがとうございます!m(_ _)m

それにしても、2006年が早くもひと月、過ぎるのですねー、…早い。早過ぎるワッ。
先週末はつい現実逃避をしてましたが、コツコツと2度目の青色申告申請準備も整いつつあります。(おかげでまたもや運動不足化。)
来年には黒字申告ができるといいわネ~(汗) (っ´∀`)っ))オッホホ…

いえ、もとい。

黒字申告を目標にいっそう切磋琢磨し、頑張らねばッ!!!

小学生中学生の頃、職業診断テストで「会計士」が出ただけあってか、嫌いな作業ではありません。経理事務。むしろ好きかも…(笑)数字の羅列。
(だったらしっかりと身につけなくては!?)
でも、もっと好きなことはモノづくり!
じっとしてるより身体を動かしてる方が、好きですね。私が毎日毎日、経理事務してたら間違いなく発狂モノ…。年に1度だから耐えられる、のですナ。
体質改善後、体力が回復した暁には、やりたいことがたーくさん♪デス。

岩の上にも3年?
学ばないといけないことは相変わらず山積み。いやいや、楽しいコトですねー♪
[PR]
by my-shop | 2006-01-30 14:26 | 私のスロー・ライフ

ダイエットにも効果ありと好評な、ショウガ紅茶ですネ~。(…くどい!?)
石原 結實先生の著書に詳しくその効用が紹介されております。
a0021421_1452728.gif「ショウガをすってガーゼ(orふきん)に包みキュッと絞った汁を熱い紅茶に少量注ぐ」だけ!
ショウガと紅茶のそれぞれの身体を温める性質が組み合わせで
相乗効果、発揮。
ちなみに、私は「クックアップキッチンクロス」でキュッと絞っております(汗)モノグサ体質なので…。
搾り汁はティースプーンに1杯も入れれば充分です。
3日も続ければ身体がポカポカ~♪ (v^ー゚)

かかるのは、ちょっとの手間だけ。コスト要らず、の健康法であります。

普段から飲む習慣にしておくとよいですね。

夏も冷えるの…という方は、冷ましたショウガ紅茶を夏に愛飲しましょう♪
冷めたものでもOKですから。

ちなみに。
面倒だから~、とショウガをすったものをそのまま入れるのは、ダメ!
せっかくの美味しい紅茶が、エグイ味になりまする…。(→経験者、談(笑))

風邪も冷えも大丈夫!私の冬の健康法
[PR]
by my-shop | 2006-01-29 14:16 | 食生活&栄養

さて別館ニュースです。
ボトルのあまりの可愛さに目が眩み(?)思わず仕入れてしまったという、シャンプーがこれ(笑)
先週、発売されたばかりの、プラチナゴールドシャンプーです♪
コンディショナーも色違いオソロ!
傾いたハート型がなんとも斬新で。
楽しいバスタイムになりそう♡♡♡

デザインだけでなく中身も充実。
昨今、抗酸化力で話題の成分、白金ナノコロイド配合。



使用感はですね、香りもきつすぎず、昔からあるシャンプーらしい石鹸の香りでGoo。
しばらくmy-shopはコレをセットで使ってみまーす♪('-^*)/

プラチナゴールドシャンプー/My shop 別館
プラチナゴールドコンディショナー/My shop 別館

…どうにも確定申告の準備が進まないのは、こうやって新商品で遊んでるからかしらん!?これって、いわゆる、現実逃避なのではっ。いかーん!

使用感はね…
[PR]
by my-shop | 2006-01-28 21:39 | 別館ニュース♪

看護師が結核感染。

大丈夫でしょうか、この看護師さん達。
日常的に感染の危険がある職業である看護師という職業。大変なことです。
(医師も同じ、なのかもしれませんね。)

それにしても気になるのは現代における「結核」という疾病の扱い。
すっかり昔の疾病と、軽んじられてしまっているからなのか、時折、集団感染するケースが報道されて非常に気になります。

どういう疾病なのでしょう、結核。

昔は「死の病」でありました。
この病における、グレー・ゾーンというのが私にはよく理解できません。
記事内にある様に、痰などに結核菌が出なければ本当に問題ないの???

症状は風邪に似ている、
ということは誰もが常に発症の可能性を持つわけで…といっても、風邪=結核?を疑う検査体制が町医者に常に整ってるとも思えない現状が一番問題なのでは。

順天堂医院の看護師6人が結核感染、患者に影響なし : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by my-shop | 2006-01-27 11:07 | 医療

昨年1年の地球の平均気温が19世紀末以来、最高だった

温暖化傾向が進んでしまっている、のですね…。残念なことです。
本当にどうしたら止められるのでしょう?地球温暖化。

地球の平均気温、昨年は観測史上最高…NASAが分析 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by my-shop | 2006-01-25 11:31 | 時事ニュース

我が家の鍋、定番。

おいしくて簡単!私が作る鍋、教えます!にトラバ!

うちでは冬場、鍋が多いですがかなりワンパターンが多いです(笑)ホホホ。
鍋はお野菜もたっぷり取れ栄養バランスもよく、温まりますから◎ですね!

細かく切れ目を入れたもしくはカット昆布だしに、
黒ブタ肉の切れはし+もやし+人参+お豆腐+春菊+ネギ+えのきだけ!、がうちの基本形かな?そのとき冷蔵庫にあるもので多少変わります。
あらびきウィンナーを入れたり、余ったちくわを入れたり♪
鶏肉のときは、手羽元をショウガとサッと炒めてから出汁に入れます。
時間的にゆとりがあれば、前もって鶏がらスープを作って足してもよし。
コラーゲンたっぷり!です♪
白菜は「身体を冷やす野菜」と知ってから、入れなくなりましたね(笑)←美味しいのですが。現在我が家は揃って、「冷え性の漢方治療中」なので。

つけ汁
[PR]
by my-shop | 2006-01-24 13:32 | 簡単レ・シ・ピ♪

堀江社長、逮捕。

非常に残念なことになってしまいました。
ホリエモン、逮捕。

捜査からあっという間の1週間でした。

でも、ギモンです。
あの、フューザーヒューザー社長をはじめとする耐震偽装事件の面々は逮捕されることのないのはナゼなんでしょう!?どうしても、理解できません。

「法が整っていないから」、という理由ならば緊急にでも、法改正すべきなのでは!?

フューザーヒューザーが耐震偽装が発覚したのちもマンションを販売していたなんて、言語道断であるのに…???
人道的にとても考えられないことです。

確かに、ホリエモンは悪いことをしていたのかもしれない。
それはこれから会社の代表者としてその責任を問われていくことでしょう。
この寒空の下、暖房設備のない拘置所で彼らは既に罰を受けはじめている。

なのに、もっと腹黒く悪い面々がのうのうと「法の不備」に守られ塀の外に居るなんて、どうしても納得できません。

ライブドアの堀江社長ら4人逮捕…証取法違反容疑 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

追記:スミマセン、文中、誤字してました(笑)
[PR]
by my-shop | 2006-01-23 23:12 | 時事ニュース

キティの雛かざり

a0021421_14145794.jpg通りがかりに思わずシャッター♪
可愛いお雛様です(笑)
※画像クリックで拡大します。

私の姪っ子たちもこういうのが欲しい頃でしょうか。ふふふ。

写し損ねましたが、「ドラえもん雛」もいい味だしてました…どら焼きの上に鎮座してて(笑)
[PR]
by my-shop | 2006-01-23 14:17 | 気になるグッズ♪

晴天ではあっても風が冷たく、寒い名古屋です。
本日、「日本郵政株式会社」となった日本郵政公社。
これからどの様に変わっていくのでしょう。

弊店も日頃お世話になっておりますが、この4月から郵便振替手数料が一部値上げという話に少々がっくり。窓口手数料のみ値上げで、ATMやPC経由の場合は据え置きもしくは値下げという話ですが…イタイかも。

先週からライブドアショックで日本経済がダメージを受けている分、なおさら郵政民営化が、景気悪化に響く様なことにだけはならないで欲しいとひたすら願うばかりですね。

日本郵政会社が発足、民営化へ「顧客第一主義」 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by my-shop | 2006-01-23 14:04 | 時事ニュース


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪