<   2006年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

のんびりするぞー!…と決めたのできょうはのんびり過ごしてみました(笑)
…とはいっても、わが母が、姉をつれて先週できたばかりの、
イオンナゴヤドーム前へランチに行く!というのでそこから予定がガタガタと崩れることに。

ビュッフェスタイルの柿安 三尺三寸箸でランチすることになったのはいいのだけれど…超行列してるし!!!

混むから、と早く出かけたというのに…!?
スゴイ人気ぶりです。
30分まっても列はまったく動きません。
行列は長くなるばかりで…。

小1時間並んでようやく着席(涙)
[PR]
by my-shop | 2006-03-31 22:17 | 私のスロー・ライフ

きょうも、雪?

真冬に戻ってしまったみたいな寒さです。
あららー???

きょうも雪。いや、みぞれ???

寒いデス(涙)
冬眠したいデス。

「片付け」もひと段落させて、一週間くらいのんびりとしようかな、と。

月末ですし、仕事の方に一点集中して♪

…と思っていたら、姉があす我が家のその「片付け」の手伝いに来てくれるそうだ(汗)
えっとぉ。
のんびり、できなくなりそう。( ̄▽ ̄;)!! 「ねーちゃん、…オイラは今のんびりしたいだよ?」
[PR]
by my-shop | 2006-03-30 12:36 | 私のスロー・ライフ

雪。。。

信じられない冷え込みかたです。
普通咲きの桜がほころびつつあるというのに。
きょうの午後、またもや雪が降った名古屋。
夜になって、みぞれっぽい雨が降っております。

これが…、


寒い!寒いよ!?


春ボケしかけていた身体には、ちょっとキツイ寒さであります。
[PR]
by my-shop | 2006-03-29 19:44 | 私のスロー・ライフ

花冷え。

普通咲きの桜もまもなく開花…というのに寒波がきてますね。
きょうは夕方から雨の名古屋です。
あすはぐっと冷え込むのだとか…気をつけなくては。

まさに、「花冷え」の季節!

寒波で現在満開の早咲き桜は花が長持ちするかもしれませんが、普通咲きの桜のつぼみの色があまりよくないのがちょっと気がかりです。
本来ならば、ピンクがかったきれいな赤ですのに茶色っぽい。
4月に入ってからちゃんと咲くかしら…今年の桜。
[PR]
by my-shop | 2006-03-28 19:31 | 私のスロー・ライフ

牛乳の消費量が減少していることからの廃棄処分なのだそうですが…腑に落ちません。
現実の消費量に合わせ、まず生産量を調整すべきなのでは…???
酪農の生産量のコントロールは、農業とは違い比較的取り組みやすいことに思えますが、実際どうなのでしょう。
背景にいろいろ難問があるとしても、簡単には理解したくないことです。

ここにも「まず、儲けありき」、の精神ベースがあるということなのでしょうか。

食べ物というのは「(常に)あって当たり前」、ではないはずなのに…。
おかしな現実。
消費者からの提案を、「コスト面などから実現は困難」とバッサリ意見を絶つ前に、輸送や加工コストのための募金活動を始めてみるべきなのでは?

飢餓に苦しむ小さい者が居て、その傍らで、満腹して捨てる大人が居る。

解決のための画期的アイデアが欲しいところです。

北海道で生乳1千トン廃棄…生産過剰・消費減で : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by my-shop | 2006-03-28 13:54 | 時事ニュース

今回の冬季オリンピックにて日本で唯一の金メダリストとなった荒川静香さんの凱旋パレードをTVニュースで拝見しました。
笑顔がステキで♪

宮城県の県民栄誉賞や仙台市の特別表彰を受け取られた、とか。

落ち着きある物腰やコメントも本当にすばらしいお方ですね。
今後の活動をひそかに期待してます!

荒川静香さん、縁の仙台で凱旋パレード : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by my-shop | 2006-03-27 21:11 | 時事ニュース

3月もあとわずか。

暖かだったり、真冬のごとく冷え込んだりとめまぐるしい気温変化の3月でしたねー。
気づけば、ブログを2日もお休みしてしまいました(汗)

相変わらず、私用でバタついております。
(4月半ばから自宅水周りの工事が始まるハズなので。)

工事前に処分しておきたいもの、工事の期間中にたよるものなど分類して整理しておりますが、なにぶん苦手な作業でして…なかなかはかどりません(笑)
すぐに、眠くなる(!)

・ガスコンロがいっとき使用できませんから、電気ポットを用意して。
・ホットプレートもだしておこう。
・炊飯器は電気だから大丈夫、ごはんは炊けるね?
・食器は最小限にして、あとはいっとき食器棚ごと倉庫へ収納。
・イザというときのために、紙コップや紙皿も用意しておかねば…。
・乾麺等、コンロで調理するものは少しでも食べて片付けること!?残りは収納。
・冬物衣料も洗濯して収納しておいた方がベター?

…という調子。早くもどことなく、避難所生活っぽい。

なにぶん人様より体力のない夫婦ですので、大変な作業となっております。(←言い訳。ふたり揃って片付けベタなだけ、ですね。)

特に主人は引越し経験のないひと、「荷物」の多いことったら!
幼稚園児の頃のお絵かきした作品がちゃーんと残っていたりする。
まったく使っていないアンプ・スピーカーetc.…これを機に処分してね、処分!!!
(4月からのPSE(電気用品安全)法の行方が大変気になります。)

限られたスペースで快適に生活を、と考えると
「涙を呑んで処分」は必須事項なのですね。
[PR]
by my-shop | 2006-03-26 13:29 | 私のスロー・ライフ

早咲き桜が満開♪

a0021421_1782037.jpg早咲き桜が満開になった本日。
蜜を集めに虫が花々の間を飛び交ってました。

晴天下の桜は本当に美しいですねー!

ふと見ると、ミノムシも発見(笑)
ものすごく久しぶりに見ました、ミノムシ。
夫とふたり、「最近ミノムシって見ないねー?」なんてうなずきあったばかりです。

自宅の改築工事前の片付けの疲れが吹き飛ぶ、貴重なひとときでした。

More
[PR]
by my-shop | 2006-03-23 17:11 | 私のスロー・ライフ

a0021421_14585251.jpg今年も咲いてくれました、クリスマス・ローズ♪
つい先日、晴れの日に撮影したものです。
きょうはまもなく、雨になりそうな名古屋。

ここ数年まったく放置してしまってるので、今年は咲かないかも…なんて思っておりましたが。
しかも10個近く花がついて。直植え効果でしょうか。
嬉しいですネー。
※すべて画像はクリックで拡大表示できます。

この色のクリスマス・ローズが大好きです。


More
[PR]
by my-shop | 2006-03-22 15:05 | 趣味の園芸

お昼からちらちらと試合をのぞいていた割には、相手国がどこか解りませんでした(笑)
キューバとの戦いだったのですね!
ネットニュースでようやく把握する私。
(工務店さんとの打ち合わせで中断することになりはじめとおわりだけ見たのですが。)

「勝ったねェ♪やったぁー!」

それにしても、イチロー選手は変わりなくカッコイイこと♡♡♡

キリッとしたスタイルも相変わらず。
やー、身体しまったままですね♪尊敬です。

彼は、アメリカでの試合だと、(いかつい選手に囲まれ)もしやすごく細身に見えるのでは???
地元出身者ですのでつい応援してしまいます。イチロー選手。


王監督、「優勝、おめでとうございます。」

日本、WBC初代王者に…決勝でキューバ破る : WBC : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by my-shop | 2006-03-21 17:32 | 時事ニュース


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪