低温一転、夏日!?

入梅を目前に、予想を超え(?)お天気になった名古屋です。26℃まで上がった模様。
やー、たまりませんねぇ!
さほど動いてなくともどことなく汗ばんで、肌もべたつき夏さながら。
でも、これでようやく作物も育つでしょうか?
しかーし。

「クーラーつけたいムシ」がうずうず(笑)

我慢、我慢!
今年もクール・ビズでいかなくては。
この陽気では、身体もさぞかしビックリしてることでしょう。

こういうときに無理は禁物。(…といいつつ、けさも睡眠不足な私。トホホです。)
皆様お身体ご自愛下さいね♪

サッシにうなされる?
[PR]
by my-shop | 2006-05-31 17:25 | 私のスロー・ライフ

食道がんを患ってらしたのですね、岡田眞澄さん。
がんがリンパ節へ転移してしまっていたとは…残念でなりません。

昨夜、ニュースステーションで知った訃報。
大変驚き、またがっかりしたものです。

存在感ある、非常に素敵な俳優さんでした。
彼の代わりは居ないでしょうに…。
こころからご冥福をお祈りします。

俳優の岡田眞澄さんが死去 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by my-shop | 2006-05-30 14:19 | 時事ニュース

ジャワ島大地震。

きのうの朝おこった、ジャワ島地震。
また大きな地震が起きてしまったのですね…スマトラ沖地震がまだきのうのことの様ですのに!

気になりながらも土日ということでTVもニュース番組が少なく、詳細があまりつかめないことです。
時間がたつごとに死傷者数がまた増えていくのでしょうか。
悲しいことです。

各国の支援活動、どうか間に合って。

ジャワ島でM6・2の地震、死者211人超す : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ジャワ島地震、死者3731人に : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ジャワ島地震の死者数4983人に、非常事態を宣言 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by my-shop | 2006-05-28 14:55 | 時事ニュース

わが家のあれやこれや。

ほんの3年前のことから比べると夫が本当に元気になってきているナ~と実感したこと。
今年の一番のトピックは、
ガマンにガマンを重ね続けた、トラブル続出なわが家の水回りのリフォーム決行!
4つも穴の開いたフロ桶。
パテで埋めて使い続け、排水の悪さとシロアリ被害に不安を感じつつも、
ひたすらガマン。
私の実家の様に、床やカベが抜けてからじゃあ遅いのですが(笑)

最終的に今年の2月下旬、最悪な排水トラブルが起きた日に、

『…直すか。』

と、夫があっさり言ってくれたひとこと。
実は私には、「幻聴か!?」と思えたほど、意外なひとことだったんです(爆笑)
それだけに、夫の健康回復を実感したひとことでもありました。
退職して本当によかった。

サラリーマン時代には、直したくとも直せなかった。
すっかり痛みきってしまった、わが家。
夫は1日12時間以上拘束され、仕事は立ちづめ。昼休みはナシ。
GWも盆休みも年始年末の休みも無い生活で、リフォームを計画する時間的ゆとりはなかったから。
賃貸物件ならば引っ越せば済むことですのに…。(←私は「賃貸愛好家」。)

…あとは、劇的なビフォアーアフターが瞬時に切り替わってくれるのが一番理想!
[PR]
by my-shop | 2006-05-27 12:48 | 私のスロー・ライフ

古の記憶。

きのう実家で父から譲ってもらった貴重な一枚の白黒写真。
私の祖父母の若き頃の写真のコピーです。
a0021421_11384473.jpg


髪型が、おしゃれだった祖母を偲ばせます。

それにしても、祖父は「どてら」を着てる???
写真を撮られるというのに、なんで一枚着替えないかナァと思うmy-shopでした(笑)

このヘアスタイル
[PR]
by my-shop | 2006-05-26 11:37 | 私のスロー・ライフ

先日TVニュースでこの件で少々難しい状況の説明を耳にしましたが…6月から
「ニコチンパッチ」が保険適用対象となる模様。
ありがたいことですね!
もっと早くに実施されてもよかったくらい。

医師の処方せんがある場合、「ニコチンパッチ」の自己負担額は3割に。

禁煙スペースも年々拡大されておりますし、これを機に禁煙を実践されてはいかが?
何より、ご自身の健康維持のために。

お若い方々は、むやみに喫煙をしないことですね。
この様に、のちのち非常に高いツケが待ってますから…。

禁煙に強い味方、「ニコチンパッチ」が保険適用対象に : YOMIURI ONLINE

禁煙パッチ、少々難しい状況?
[PR]
by my-shop | 2006-05-25 12:39 | 医療

工務店、攻略法!?

なんとも、久しぶり~な、漢方治療レポートです。
ブログではごぶさたしてましたが、私の体質改善はぴっちり継続中デス。
いつもの漢方治療の通院で、ギシギシと痛むからだをひきずって(笑)かかりつけ医と面談してまいりました。
この春は低温気味だからかお薬合わせにちょっと大変で、ここしばらくは毎週、お薬あわせのために通院しております。
毎度のことながら季節の変わり目は、お薬あわせがムズカシイ私。
2週間ごとでよい通院がこういう時期だけは調節のため、毎週になってしまいます。
「病院が家から近いこと」が何よりありがたいと実感する時期でもありますね。

『いやー、リフォーム工事の予定が遅れに遅れて気が気でなくって。』

なんて私がこぼすと、
なんと、かかりつけ医が攻略法を伝授してくれました。

『「どうなっとるんだねっ!キミッ。」って(まめに電話して)どなるんだよ。怒って呼びつけないと工務店ってやらないもんだよ。』

…ううーん、真理かもっ!?
しかし、実践するのはかなり疲れそう?体力いりますねー。
どうやら、工務店体質っていうのがありそうですな。
専門外ですのに、妙に(実体験からか)説得力のあるお話をしてくれました(笑)
がんばるぞー!?

さて今週私がトライするお薬は、

・ツムラ紫胡桂枝乾姜湯 2.5g
・ツムラ十全大補湯    2g  の顆粒MIXを1日2回。これで1週間、様子を見。

この時期から始まって秋まで、生来の「のぼせ体質」がツライ私。
水はけも悪くなって、かなりむくみます。
しっかり、更年期向け?のお薬がセレクトされてますが(笑)まだ早いです。
ありがたいことに漢方薬のおかげで、このツライ期間の「生活の質」がワンランクUPできるんです。
根本的治療と生活の質の向上。
例えゆっくりであったとしても、確実に改善されていきたいものです。
[PR]
by my-shop | 2006-05-23 15:11 | 漢方治療レポート。

満身創痍な月曜日!?

こんにちは、肩から腕にかけてひどい筋肉痛のmy-shopです!
とにかく、「痛い」。
身体を傾けるだけでも、痛い(涙)

ようやくの晴天にめぐまれると、ついつい剪定作業に専念したくなるこの頃(笑)

基本的に剪定作業が「好き」だから自ら行うのでありますが…
さっぱり片した後、がコワイですねー。
きのうの午後は楽しく剪定作業をして、夜には工事の打ち合わせ。
前回の剪定よりもじっくり時間をかけてねばっただけあり、足まで妙に痛いデス。

このところの気温差にも要注意であります。
今年の5月はまたまた侮れません。
雨と低温つづきで、作物にも影響が出てきている模様。
モチロン、ひとのからだも同じこと!

皆様、気をつけましょうね♪お互いに。
[PR]
by my-shop | 2006-05-22 14:55 | 私のスロー・ライフ

お見舞い。

先週末に退院されたばかりの知人へのお見舞い用に、花屋で花束をつくってもらう。
a0021421_1475962.jpg

南仏プロバンス風my-shopセレクト色!?です(笑)

もう少しブルーが藍色っぽい方が全体が落ち着いたのですが。
蛍光灯のもとでは色目がよくわからなかったりして。
店員さんにこの配色がウケたのか、本当はお高いはずの有料リボン(=オレンジ色のギンガムチェック柄)をサービスして頂くことになって、ちょっと嬉しかったり。

早くも梅雨のごとくにで過ごしにくい季節ですから、お花から生気を分けてもらって。
ゆっくり回復して頂きたいことですね。
[PR]
by my-shop | 2006-05-19 14:11 | 私のスロー・ライフ

古新聞のない生活。

今月になってからというもの、実は私、新聞を全くさわらない生活をしております。
理由はリフォーム前の整理整頓に差し障るため!
少しでも作業効率をあげたいために、前もって止めてみたワケであります。

当初、毎朝毎夕の新聞が届いてないことにも気づかなかった私(笑)
手配した張本人なのにネェ~。
夫のジョークで初めて『あ、そうか!』と気づいたものです。ボケすぎ???

半月が過ぎて、古新聞の溜まらない快適生活をエンジョイ中。
ネットで読むニュース生活。
むろん、TVとラジオはかかせませんが。

ちょっとだけ変な感じがしますが、なかなか快適なものです。
古新聞がないというだけで狭い部屋も広く感じたりして!?
[PR]
by my-shop | 2006-05-18 00:01 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪