気づけば、着工(笑)

イロイロびっくりするような逆転劇があったこの一週間。
とてもここに書くことはできません~! もー怒れるやら、笑えるやらで。
昔(ムカシ)気風の私には、とても信じられないコト。
(きっと私オバタリアン(注:死語。)を通りこして、既に、オバアサンなのねー。)

そんなこんなで我が家の水周り工事。
来週あたまくらいに着工かなぁ…なんてこの週のはじめにボンヤリ考えていたらば、


………トゥルルルウル!
[PR]
by my-shop | 2006-06-29 11:29 | 私のスロー・ライフ

季節限定版pino

deli-clingさんの記事「pino -3」を拝見して、チョコミント版ピノに強く心惹かれたばかりの私。
何を隠そう、ミントチョコorチョコミントは私の好物~♪
通院がえりに立ち寄ったマックスバリュー(←実に活気のある火曜特売だった!)で、


あったわ~♪まさしくこれは、ピノ!!!季節限定版!

More
[PR]
by my-shop | 2006-06-27 20:28 | 気になるグッズ♪

ネームカード part.2

excite ネームカード機能が追加してからはや数ヶ月。(正しくは、2ヶ月?)
久しぶりにスキンをチェックしてみたらばバリエーションが増えてた♪

…ので、早速リニューアルをこころみてみました(笑)

このネームカード機能というのは、いわゆるソーシャルネットワーク的な要素があるのですね。
まったくそこまで使いこなせそうにありませんが…ステキな機能♪
だと思ってます。
exciteさん、開発して下さりありがとうっ!!!

今後ともどうぞヨロシクお願いしますねー。
[PR]
by my-shop | 2006-06-27 00:17 | 気になるグッズ♪

かなり梅雨っぽい日曜。

晴天だった昨日の爽やかさがウソみたく、どんどん高湿度になってきている
名古屋の午後。
小雨の降る天気です。
室温は25~26度と低めの様なのですが(汗)いかにも梅雨、という趣。
当然、布団も思う様には干せず、不快感もピークに達する。

過ごしにくくシンドイこのシーズンももうあとわずかでしょうか。

例年のことながら、
洗濯をするタイミングを計るのもひと苦労ッッ!
梅雨は主婦の敵、ですね~。

さて、本業以外のことで忙しくする先週でありましたが、今週も続きそうデス。
工事計画のツメはあともう少し!ガンバレ私♪
欲求不満もとうにピークを越え。
これわ、いつキレても、おかしくない。
わが「日常」よ、早く戻ってこーいッ!

あああ、フツーに仕事したいッ(涙)新米店主の切なるボヤキ。
[PR]
by my-shop | 2006-06-25 14:30 | 私のスロー・ライフ

残念な結果、W杯2006。

けさ早起きして観戦なさった方も多かったことでしょう、W杯日本vsブラジル戦。
私は残念ながら拝見できなかったのですが朝のニュースで試合の結果を知ることに。
…またまた負けてしまってなんとも無念な結果です。
今年はオリンピックといい、どうしちゃったんでしょうね???日本勢。

あああ、残念。

でも、遠い異国の地ドイツで頑張って下さったチームの皆様には、心からねぎらいの拍手を送ります。

日本、W杯最多の4失点…F組最下位に終わる : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「結果は自分たちの力」ヒデ泣いた、ブラジル戦大敗 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by my-shop | 2006-06-23 14:06 | 時事ニュース

食中毒にご注意!

きょうは夏至。
一年のうちで一番、「昼間の長い日」。
きょうの様に、高湿度と高温気味な日が続くと食中毒が心配になってきますね。
ましてやわが家は水周りのリフォームのため既に3ヶ月も避難生活状態…いつも以上に慎重に生活しなくては!
ありえないほど着工が遅れに遅れているので、真夏のリフォームになりそう(汗)悪夢だわ。ホント、大丈夫かしら。


さて、食中毒対策には、こまめな手洗いがかかせないですね。
調理前や後だけでなく、食事の前もちゃんと手を洗いましょう。
水洗いだけでなく、石鹸をきちんと使用して指の間も丁寧に。できれば手首まで。
(丁寧な手洗いは夏風邪予防にも効果があります。)
キレイに洗った手を拭くタオル・ハンカチもこまめに取替え清潔なものを使用しましょう。

食べ残しをしない様に心がけること。
食材の買い置きも控えること。
おかずの作り置きも短期間で。
冷えた飲み物を出し入れするため開け閉めが頻繁になりがちな冷蔵庫の中は
とても過信できませんヨー!

そして最も気をつけたいのは手指のケガ。
そこには食中毒のもとになる黄色ブドウ球菌が!
負傷した部分の絆創膏などが食品や調理器具に触れない様、気をつけましょう。

スプレー式の台所用アルコール消毒剤もこの時期だけは活用したいことです。
まな板や調理器具、調理台の掃除の仕上げにひと拭き「シュッ」。
特に熱湯消毒がしづらい部分に大変、便利ですね。
もちろんアルコールが主成分ですから、
スプレーの前後、火気に注意しながら使用しましょ♪

以下は、参考リンク
食品安全委員会:食中毒について
[PR]
by my-shop | 2006-06-21 14:25 | 食生活&栄養

今年ホタルイカが、記録的な不漁に見舞われている、とか。
漁獲量は、20年ぶりとなる700トンを下回る数字になるかも。
4月~6月頃までの、春の味覚であるというホタルイカ。

かつて人気番組「おもいっきりTV」で、眼にも大変イイ!と紹介された「ホタルイカ」。
今年はわが家の食卓にのぼるのはムリそう…?

ホタルイカが記録的な不漁 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by my-shop | 2006-06-20 13:47 | 時事ニュース

梅雨の中休み。

昨夜のW杯試合の引き分け終了がいまだ信じられませんが、きょうは晴天!
梅雨というのがウソみたいな晴れ間であります。
(もう梅雨は明けたのかしら?…まさかね。)



気合を入れなおして、今週もガンバリマスよー!エイエイオーッ♪

0-0 ニュースから内訳。
[PR]
by my-shop | 2006-06-19 10:38 | 私のスロー・ライフ

ガンバレ!!!日本。

いよいよ日本VSクロアチア戦が開幕。


眼が離せませんね!
前回負けてしまった悔しさをバネにしての、渾身のゲームを期待してますよー!!!

日本4―4―2の布陣、まもなくクロアチア戦 : ニュース : ワールドカップ2006 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

しかし。
[PR]
by my-shop | 2006-06-18 21:35 | 時事ニュース

梅雨らしい蒸し蒸しした夜が続きますね。
早くもぐったり、です(笑)

さすがにエアコンなしでは眠れそうになく…「クールビズ」も挫折状態であります。
ちょっと除湿するだけでさわやか快適なことったら!

過ごしにくい季節もいまがピークか。

この梅雨が明ければ鬼の様な暑さがやってくるかと思うと…これもまた難だったり。

こんなときこそ地球の環境問題を、真剣に考えませんこと?
「まだ充分に使えるもの」はできるだけ捨てずに積極的に使いましょうよ!?
ゴミ削減のために。
[PR]
by my-shop | 2006-06-17 00:55 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪