涼しい月末♪

またまたご無沙汰しておりました、my-shopでございます!
いかがお過ごしですか?
連日の晴天による猛暑と、既にひと月が経とうとしてるリフォーム疲れでヨタってきております。
きょうの涼しさは非常~に、ありがたかったことです。

雨が降るかとも案じましたが名古屋は本日、一日、曇り空で快適気温。
少々、湿度はあがってきておりますが。

今週半ばには、大工工事が完了予定なんです。

やー、ホッとしますね~(笑)

いまだ水が出ない、新しいキッチンユニットは、仕事のデスクと化しておりまする。

着工が3ヶ月も遅れて、夏場の水回りリフォームとなってしまい当初はどうなることかと思いましたが。
いやいや、何とかなるものです♪

さて後半、疲れがどっと出て寝込まない様に気をつけなくっちゃ…(汗)

(実家へ移動させた荷物をまたもとに戻すのもひと苦労でしょう。うはー!)
[PR]
by my-shop | 2006-07-31 20:13 | 私のスロー・ライフ

a0021421_1803072.jpgきょうは大工さんの振替休日であり、キッチンユニットの納入日でした。
なぜか、予想外の洗面台やらトイレやらまで次々届いて、目が点に。

…こんな嵩張るものをこの狭いところの何処に置いておくって!?
(※画像右下に見えるダンボールがそれらです。)

朝一番からの信じられない展開は、なかったことにして。

午後3時頃にはキッチンが完成♪ユニット扉の木目の色合いが思っていたよりも明るいもので満足デス。
ちなみに、ここの床の色も確か同系色。(いままだ保護シートで隠れてしまってます)壁が白系で天井はちょっとベージュがかった白、というところか。
こうやってカタチになってくるとホッとしますね、リフォームって。
ミルキーホワイト色のキッチンパネルが鏡みたいにピカピカと輝いてマス。
一瞬、疲れが吹き飛びますね♪

早く終わって、通常生活に戻りたいものですが…まだまだそうはいきません。
このキッチンが使えるまでになるのは、おそらく8月初旬頃。
上下水道配管工事が終わっていませんから(笑)

クリナップ・キッチンの組み立て業者のお兄さん達、
蒸し暑い中、きょうは本当にお疲れ様でした~。
[PR]
by my-shop | 2006-07-24 18:08 | 私のスロー・ライフ

気になる大雨。

長野ではこの雨で、行方不明になった方、亡くなった方までおられるのですね。
なんとも心配です。
今年の梅雨あけは一体いつなのでしょう。
そして今年も猛暑と水害を案じる夏になるのでしょうか?
ヨーロッパでは早くも40度近い猛暑による被害がでてるのだとか。

根本的な原因はおそらく、地球温暖化問題。

草木を育てること、
省エネ生活を実践し、排出する二酸化炭素を減らす努力をしていくこと…

なんとか、まず、自分にできる対策をとりたいものです。

不明女性の遺体発見、長野県内の死者6人に…豪雨被害 : YOMIURI ONLINE
ヨーロッパで猛暑、オランダとフランスで今年初の死者 : YOMIURI ONLINE
[PR]
by my-shop | 2006-07-20 09:39 | 時事ニュース

きのうは炎天下のもと、朝から、
インスタント・セメントを(生まれて初めて!)こねておりました。
炎天下とはいえ、
ほとんど日陰の中で作業しておりましたから日射病にはならずにすみました。

きのうの気温は35.9度だったとか!?

我ながら、よくも、まあ、身体がもったもの。
できるだけムリしない様、気をつけながらの作業でした。
(写真がなくてゴメンナサイ!)

バケツに粉(=セメント)を入れ水を足し、
棒でこねては塗り、こねては塗りのくりかえし~。

例えると、大量のパンケーキを作ってるみたいな?作業。

More
[PR]
by my-shop | 2006-07-16 18:57 | 私のスロー・ライフ

お久しぶりです!
片付け疲れからか、湿度に負け気味のmy-shopでございます。
さて今週は月曜から、水道配管業者さんからユニットバス組み立て業者さんまで、
本当にたくさんの業者さんがいらして下さいました。

中でも驚いたのは、シルバー世代の方々のご活躍ぶり!

超・蒸し暑い、閉鎖されがちな一角でコツコツとマイペースに仕事を仕上げていくお姿に
本当に感動しました。
69才で、12時間以上の労働もいとわない方も中には居て。
昼休みも数分で戻ってこられるし。
(聞くと、「ユニットバス組み立て続けて40年!?」ですってぇ…。)

こういう方々の影の活躍があってこそ、業界がなりたっているのですねー。
現役世代とは違って、テキパキとスピードでこなすところはないかもしれない。

たんたんと仕事に向かうそのお姿に、ただただ、頭が下がりました。

ニュースで人手不足の話題など耳にしていましたが、今後の職人さん不足の深刻さを肌で感じたひとときでもあり。

日本のモノづくり業界は、今後どうなってしまうのでしょうネー???
[PR]
by my-shop | 2006-07-12 19:54 | 私のスロー・ライフ

快晴。

雨や曇り空が多かった今週の最後を飾るのは、早朝から眩しい太陽の輝く快晴!
早くから気温がぐんぐん上がっていっております(汗)
おそらく相当、暑い一日になることでしょうネ…いかにも、真夏日という。

あれやこれやと片付けなくてはならないことが多く、当面はブログ更新もままなりませんが、皆様どうぞヨロシクお願いしますネ♪

どうやって、残る荷物を押し込めるかが課題デス。
きのうは一番活用する本やらノートやら電話まわりの棚のものをパッキング。
大切な情報源だし、家の中で移動させるのみにしておくことにしましょ。

山と積まれつつあるダンボールを眺めながら、ため息ひとつ。
難解パズルだな!、まるで。

押し込めた後、普通の生活にもどって開封するのも大変そうだわ~。
[PR]
by my-shop | 2006-07-08 09:07 | 私のスロー・ライフ

梅雨明けは、いつ?

蒸し蒸しときょうは曇り空の名古屋です。
室内26度と気温は低くとも、蒸し暑いものを感じますねー。

湿度が高いとやはり熱中症になりやすい状態なのだそうで。
皆様、どうぞくれぐれもお気をつけ下さい。
外仕事や力仕事の方は、水分だけでなく塩を摂取するのもポイントとか。
体内の電解質バランスが崩れるとやはり危険な状態になります。

きょうは少しのんびりできそうでホッとしております(笑)
(急遽、着工したことで、ムリやり詰め込んだ室内のあれこれを整理できるかな?)

何事も、

「あせらず、スローに」。

…とはいいつつも、
工事現場で変更点が発生してくるとシロウトは気が動転しあせってしまいます~♪
[PR]
by my-shop | 2006-07-06 10:52 | 私のスロー・ライフ

今週は、肉体派。

きのうの名古屋は気温が低めで高湿度、ムシムシ感が何ともたまりませんでしたが、
きょうの夏日も、たまりませんでしたネ!
梅雨が明けたか???と思うほどお天気で。

今週の私は、知人の大工さんが仕事してくれる脇で補助シゴト(笑)

土を掘ったり、袋に詰めて引きずったり…肉体労働の日が続いてます。
(→何してるんだ。)
日焼け止めをたっぷり塗って、ネ。
いつもならデスクワークばかりで一日が終わってしまうのですが、
筋肉を使うと気持ちいいですねー!?

夜は意識がないくらいに、バテて。
寝返りが打てないくらい、あちこち痛んで。

………ごはんが美味しくって、痩せそうにありませんッ!

More
[PR]
by my-shop | 2006-07-04 21:03 | 私のスロー・ライフ

よく行く最寄りのスーパーで、ついに発見しました、ピノ♪ミント味。
『なーんだ、ココにあるじゃない!』
と、ひとりごちながら即、4箱お買い上げ。
a0021421_14438.jpg


…買い占め状態?


だって、自宅改装中って、
好きに買出しも
出来ないじゃなーい!?
(↑激しいイイワケ。)
[PR]
by my-shop | 2006-07-02 23:04 | 気になるグッズ♪

きょうから、7月!

夏本番ッ!
いよいよ7月、です。
名古屋の、この蒸し暑さもあとわずかでしょうか???

この夏、暑さはちょっとお手柔らかにしてもらいたいものですが…
どうなることやら地球温暖化。

年々、心配なことです。

リフォームの方も、(秋になるかと危惧したこともありましたが)なんとか着工し、あとは終わるのを待つだけとなりました♪
今回、本当にたくさんのことを勉強させて頂きました。
こうして「人生」を学んでいくんだなー、としみじみ。

途中、怒ったり笑ったりとイロイロでしたが(笑)
もしや、意思の疎通が大変ムズカシイ時代?
着工してしまえば最終的には笑い話ですね、こういうのって。

「賃貸&住み替え」のヤドカリ生活が一番ステキだわ…私にとっては。
理想の生活。

[PR]
by my-shop | 2006-07-01 11:37 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪