新入り アザレア

a0021421_1324695.jpg
ホームセンターで先日ふと見かけ、ひとめ惚れ購入してしまいました♪
不思議な花弁の彩りに魅了されて。
白い花びらのフチにピンクのスプレーをちょいとしたみたいな点々が不思議。

管理がなれてる鉢ではあるけれど、枯らさない様にしなくては、ね(汗)
来年、咲いてくれるかしら♪
[PR]
by my-shop | 2006-09-30 01:37 | 趣味の園芸

落ち込み。

a0021421_19443955.jpg

実はこの2週間、私かなり落ち込んでおりました。

せっかくうっとおしいばかりの工事も終わって、
片付けたらば通常モードで仕事ができる♪
…と意気込んでいたというのに、急遽ふって湧いた小さなことで意気消沈。
残った補修作業もいまひとつはかどらなくなり。
夏の疲れもあってか、どうにもテンションが下がってしまって(笑)

いまだ、その問題は解決を得ていませんが…いまの世の中本当にいろいろな方が居られるので「お願い」するのも相当難しく。
それでも、落ち込みからちょっとは浮上できてきてます。

たとえムダに終わる努力であったとしても、穏便かつ前向きに交渉していきます!

More
[PR]
by my-shop | 2006-09-29 11:11 | 私のスロー・ライフ

男性が高齢になるとともに心配になるのが、前立腺のトラブル。
私の父もがんではありませんでしたが以前、前立腺肥大で入院したことがあります。
(ちなみに確か、抗生物質の点滴治療で治りました。)

以下は朗報、でしょうか。
昨今、食品に大変な健康効果があることが判ってきている時代。
いつか遠くない将来では、治療方法も大きく変貌を遂げているのかも知れませんね。

願わくば、食生活を正すことだけで健康が保たれます様に…。

前立腺がんのラットに、5%濃度のザクロジュースを飲ませたところ、がん縮小効果がみられた。ザクロの何の成分が効いているかは不明。
 朝元助教授は「普通の食品に、こんな作用があるのは珍しい。成分が分かれば、前立腺がんの予防や治療への応用が期待できる」と話している。


ザクロに前立腺がん抑制成分、名古屋市立大が研究発表 : YOMIURI ONLINE
[PR]
by my-shop | 2006-09-29 01:47 | 食生活&栄養

リフォームその後。

床の色が明るくなった我が家。

(あくまで一部、ですが。)


この夏にリフォームしてから、
まめまめしく掃除をする様に成長した私です!!!

なぜならば。
[PR]
by my-shop | 2006-09-26 10:03 | 私のスロー・ライフ

昨晩、ビデオレンタル店からの帰り道に寄ったスーパーで発見♪
a0021421_1248454.jpg
なんて可愛いこと!
全部で4種類あるって???

スタンダード・マヨ
(カロリー)ハーフ・マヨ
(カロリー)ゼロ・マヨ
…あともうひとつって、何がありましたっけ???
CM曲が大ブレイクしたタラコ・マヨネーズかしら???(スミマセン、マヨでなくパスタソースでしたね。)

私が添付のストラップを確認できたのは2種類。
スタンダードとゼロ、でしたが。
[PR]
by my-shop | 2006-09-25 12:51 | 気になるグッズ♪

秋分の日~2006

きょうは秋分の日。
こちら名古屋は、秋っぽい本当に爽やかな日となりました。
洗濯日和でもあり♪
各地で運動会などもある模様。いいですねー!スポーツの秋、ですか。

さて、私の連休予定は片付けオンリー!
苦手な整理整頓作業なワケですが、ナイ頭をひねって収納方法を考えますヨ。
仕事も趣味も家事も快適にはかどるように…せまくとも快適空間を産みだすコト。

作業するにも爽やかでよさげな日です。
きのうから手が痛むので、きょうは事務作業メインにしましょ♪
[PR]
by my-shop | 2006-09-23 13:59 | 私のスロー・ライフ

いまだ続く、「振り込めサギ」被害。
地域による“被害格差”なんてものがあるらしい。
大阪はダントツに少ない、とか???
是非見習いたいことです!!!

大阪府警が先月23日に逮捕した犯人は「大阪人は電話しても無駄が多い。なかなかひっかからない」とぼやいたという。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 -
振り込め被害額 東京は大阪の10倍 なぜ大阪で少ない?


上の記事内にありましたが、心理学富田隆教授によれば詐欺に遭わないためには「目標を持って主体的に生きること」が大切、とか。

記事内参照
[PR]
by my-shop | 2006-09-23 10:31 | 時事ニュース

手荒れ。

今週おかげ様で、残っていた補修作業のうち、
ペンキ塗り「その1」とセメント補修「その1」を仕上げることが出来ました。
ありがたいことです!
ひと夏かけての水回りのリフォーム後、
いまだ雑然とダンボールが詰まれた家の中でありますが(笑)こうして作業がひとつひとつ完了していくと本当に肩の荷が下りる心境で。
(「その1」とあるのは、それぞれ「その2」が待機してるから!あああ。)

名誉の負傷か、きょうは右手親指の先端がチクチクと痛んで仕方ありません。
手のひらも筋肉痛の模様で。
ペンをにぎっても笑ってしまって字が思い通りに書けません(涙)

そろそろ「手荒れの季節」到来、なのですねー!
荒れてしまう前のハンドケアをおすすめします♪

さて、親指先の痛みはおそらく、
昨日のセメント補修工事の際に細かいキズができてしまったのでしょう。手のひらには、つぶれたマメもあり!?…痛いワ。
2~3日はお風呂上りの消毒がかかせませんナ(笑)

More
[PR]
by my-shop | 2006-09-22 23:59 | 私のスロー・ライフ

伊勢海老♪大漁!?

今年の伊勢エビ漁が始まったのですね。
大漁の予感!?でしょうか。楽しみなことです。


この秋冬、
どっぷり庶民である私の口にも入るかしら?憧れの伊勢エビちゃん…。

伊勢エビ入りの「赤だし」が飲みたいワ~(笑)

伊勢エビ漁解禁、今年は大漁が期待できそう…静岡 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by my-shop | 2006-09-21 10:45 | 時事ニュース

タイ国のクーデター。

朝から心配なニュースが飛び交いました。
タイでクーデター?

実兄が隣国で生活してる私にとってかなり心配なニュース。
電話もメールも使えないのだとか。

タイで生活しておられるたくさんの方々、大事ないといいのですが。
どうか、ご無事で。

タイのタクシン政権崩壊、金権に強い批判 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

クーデター主導者、タイ国王が評議会議長に任命と発表 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by my-shop | 2006-09-20 23:59 | 時事ニュース


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪