訃報。

早咲き桜が散る中、今年になってウグイスの鳴き声をやっと聞けたと喜んだ矢先、
寒暖差の激しいこの時期ゆえでしょうか、訃報が2件も飛び込んできました。
なんとも言えない淋しさを感じる午後。
同日に弔電を2通も打つなんて、初めての経験。
近々、あらためてご挨拶に行くことができればいいのですが。

昨夜は俳優・植木等さんの訃報を携帯電話のニュースで知って驚いたばかり…。

ただただ、ご冥福をこころからお祈り申し上げます。

続く大きな余震も想像以上にお辛いことでしょう石川県の皆様には、早く、揺れが落ち着き通常生活へ戻ることができます様、願わずにいられません。
[PR]
by my-shop | 2007-03-28 17:07 | 私のスロー・ライフ

草むしりとDIY計画。

きのうは暖かでしたので、家周りに早くも生え繁ってしまった雑草を抜きました。
個人的趣味で、タンポポなどは残します(笑)
てっきり、白花のツユクサ?とばかり思っていたのはお隣様との歓談からどうやらブライダルベールらしいと判明。これも「お残り組」。
ついでに、数年前に伐採したムクの木?の切り株も撤去。←風化してボロボロです。

少しのことで気持ちもスッキリ!しますね♪

暖かくなってきてることですし、中断したままの我が家の補修工事も再開始しなくては。
ペンキ塗りとセメント工事のつづきを、DIYで。
どれも真冬に適さない工事です。
気温と天気をみながら決行の不可をきめないとね。

しかし、きょうは冷えますから、続きはまた後日。
プランづくりと書類整理、部屋の整理をするとしましょ。

体力不足でなかなか画期的には進みません、我が家の片付け。( ´△`)
[PR]
by my-shop | 2007-03-27 11:09 | 私のスロー・ライフ

石川県で震度6。

朝方同時刻、名古屋もちょっと揺れたんです(涙)
久しぶりの、ぷち地震?…でもちょっと揺れてる時間が長め???

疲労気味でしたので午前はゆったり過ごし11時頃ようやくTVをつけたら、

震度6ですってッ!?

絶句しました。
新潟地震も記憶にまだ新しいというのに。
石川在住の皆様、大丈夫でしょうか。
どうかご無事で、と祈るばかりです。

昨夏のリフォーム後いまだ仮住まい風の我が家も地震対策を本気でしておかなければ…と切実に感じてしまいました。
大地震、ひとごとではありません。
今後の我が家の工事プランもやはり地震対策を踏まえた内容にすべきね。
[PR]
by my-shop | 2007-03-25 13:30 | 時事ニュース

雨と桜

桜の花の咲くころにどうしてか降る雨。
毎年恒例のことでありますが…毎年少々残念でもあり。
でも、恵みの雨ですよね!地上は乾燥しきってましたから。

本日早咲き桜は満開なのですが、雨で楽しめず仕舞い。
きのうが晴天で綺麗でしたナ。
うむむ、撮影するんだった。

次に咲くであろう普通咲き桜の方を楽しみに待つとしましょうか。
そして今年こそ、念願の花見の宴を!?
…なーんて。
それどころじゃないか、今年も。やれやれ(溜め息)

[PR]
by my-shop | 2007-03-24 22:23 | 私のスロー・ライフ

庭仕事。

冬場の日照が悪くなってしまったので、先月から庭木を植え替え中。
バラなどあきらかに弱い性質のものは、思い切って処分し代わりのものを植樹しました。
代わりのもの、なんでしょうね。フフフ、来冬までナイショ♪咲いたら報告しますのでお楽しみに。

植え替えはかなり、土木工事っぽい作業(笑)筋肉痛は必須です。

a0021421_14213688.jpg


…名前を度忘れ(笑) →→ラナンキュラスでしたか!

これまでのを昨夏のリフォームで枯らしてしまったので、ついでに新規購入。
毎年、花を楽しめるかしら♪



先月、鉢植えしたあれこれ。
[PR]
by my-shop | 2007-03-23 14:30 | 趣味の園芸

春分の日2007

きょうは、太陽が春分点に達し昼夜等しくなるという春分の日
本当に陽が長くなりましたねェ。
気づくと「えっ!もう、6時過ぎ!?」…なんて驚くことの多い季節。

陽の長さと関係あるのかないのか、
夜の8時というと私もう眠くてたまりませんが。何故???
コーヒーを飲んでも×。
睡魔のせいで、仕事や片付けの効率が悪くて困ります(笑)
やはりこういうときは積極的に昼寝をした方がいいのかもしれませんね。

春は昼夜で気温差の激しい季節ですから、自覚ないうちに、身体は疲れているのかも…!?
[PR]
by my-shop | 2007-03-21 17:05 | 私のスロー・ライフ

途中見そびれた回も多かったけれど久しぶりに楽しんだドラマ「ハケンの品格」が先週で終わってしまいました。
あー、とっても面白かったのに!寂しくなるわぁ。
でも録画したできた回を何度も見直してはクスクス笑っております(笑)
毎週ドラマを確実にチェックするのが苦手でして。
こんな私、唯一、頼りになるのはビデオ・レコーダーね!

話題のキムタク主演ドラマ「華麗なる一族」も昨夜で終わってしまいましたね。
(私、残念ながらこちらは見てませんでした。ラストの視聴率は30%を超えたとか!)

話はもどって篠原涼子さん。
ご結婚されてからとても味のある面白い女優さんになられましたよねー!?
ドラマでもCMでも充実した魅力が出ていて、いい感じ。

ハケンの品格
このドラマの続きが見たいようなこのままでいいような…複雑な心境でいます。ふふふ♪
[PR]
by my-shop | 2007-03-19 12:14 | 私のスロー・ライフ

3月も半ばを過ぎ。

あれほど暖かだった2月がウソの様に寒い日ばかりが続いている名古屋です。
東京では本日が、初雪DAYだった!?ちょっと信じられない天候。
こちらは早咲きで有名な桜が既に満開というのに。※桜の開花標準木ではありませんよ。

きょうは少しは暖かい様でしたが、週末にはまた寒波がくるのだとか(涙)
先々週にダウンしたばかりで、体力も戻りも悪くて部屋の模様替えもままならないでおります。
お片付け、ものすごくハンパな状態で5日間も熱を出してしまったので…回復後もいまだ手がつけられませんッ。
現状を眺める限り、
もしや、「片付けてた」のではなく、「散らかしていた」のでは?
寒いと、とたんに活動がにぶるあたり、爬虫類なんでしょうか私?

こういうときこそ、あせらず、のんびり。
無理しないことが肝要でしょうか。うむむ。
[PR]
by my-shop | 2007-03-16 18:14 | 私のスロー・ライフ

いくつもの楽しい楽曲を残して亡くなられました、鈴木ヒロミツさん。
俳優でもあり、作曲家でもあった方と認識しております。
個人的には、竜の子アニメ『ヤットデタマン』のポップなエンディング曲が忘れられないのですが。タイトル「ヤットデタマンブギウギ」、でしたっけか。妙に記憶に残ってます。
寂しくなりますね、まだまだお若い60歳でしたのに…。

ご冥福を心からお祈りいたします。


Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 俳優の鈴木ヒロミツさん死去
[PR]
by my-shop | 2007-03-14 18:20 | 時事ニュース

食欲もどらず。

このインフルエンザ(?)は食欲がガタッと落ちて、完治したあとも食欲不振が続くのですねぇ。食べたくないなんて…日頃、大食漢な私には考えられないのだけどッ!胃が小さくなって、いいかも♪
口にするのは、雑炊・おかゆの類がいまだ多し!


サイト更新のデスクワークから仕事をはじめてますから、食欲がなくともそれほど差し支えずにいます(笑)でも頭の回転はワルそう。ホホホ。
外まわり仕事だったら、食べずに仕事など、ありえないことですねー!?
身体がもちませんからっ。

さて、街中ではマスク姿の方をたくさんお見かけしてますが、
スギ花粉対策なのか、それとも風邪予防?

三寒四温なしんどい季節はまだまだ続きます。皆様、くれぐれもご用心をっ!
[PR]
by my-shop | 2007-03-11 15:46 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪